‘ランニング’ カテゴリーのアーカイブ

秩父七峰トレイルラン

 

オモローーーー!!!

春からフェイスブックの方ばっかりやってたので、

こちらを留守にしちゃってすみまめーーーん!

 

ワセダクラブの仲間と秩父七峰トレイルランをしてきましたーーー!

そうです。徐々に治りかけているのっす^^

 

今回は総勢9人!ボクだけ初参加で、あとのメンバーは同じコースではないにしろ、

秩父のトレイルランを何度かしているみたいです!

 

出掛けるときは何だか今にも降ってきそうな天気だったけど、

八高線の寄居駅に着いた頃には薄日も差して暑すぎもせずちょうどいー。

 

9人のメンバー誰もが自分の普段の行いがいいからだと思っていたハズ!!

出掛けるときから着替えをリュックに詰めて、すぐ走れる格好だったので

駅に着くなりすぐに軽く準備運動!とくにハムストリングスはハリを感じているから

良ーく伸ばして9:30にゆっくりスタート!!

 

すぐに駅前の景色が郊外→田舎と変わり山道に。まだ舗装の悪い車道で木陰も

多かったですが、結構な勾配のため汗がポタポタしたたり落ちて顔を洗ったかのような

流れようったらありゃしない!

大体2~3、4キロ位?で適度な休憩ポイントがあったので、

大きく遅れることなくみんなで楽しく走れましたーー。

 

山を登っては下って、尾根をつたってけもの道を走ってと、

ももやふくらはぎがちぎれそうなくらいつらくてあがんなくなりましたが、

休憩しーのしーので6時間、なんとか約35kmを走り切りましたーー!

 

ゴールは公共浴場で、みんなで汗を流し、小川町駅前にある太田ホルモン

というお店でホルモンをつまみながらビールをキューーーーーーーーーーーっと

飲んで1日遊び呆けて脳みそ溶けそう!

 

あーーー、やっぱり走れるってしあわせ!でもいきなり35kmはちょっとキツかったー。

以下、矢澤さんの写真を一部お借りしつつその時の様子をご覧ください!

P.S.いま、超筋肉痛!

  八高線寄居駅前!まだみんな元気!ボクは左から3人目!

  中間平展望台!ここで駅から5km前後かなーー。

 途中の牧場でミルク&巨峰のハーフソフトクリームおいしかった。

  ♪野ーーを越え

 ♪山越ーーえーー

 谷越ーーえーーてーー♪

 ザシュ!ザシュ!

 えーー、まだ登るのーーー!?

 んまーーーい!まいうーーーーーー!

鴻巣パンジーマラソン’11

 

じゃす・フォー!!

みなさんお元気ですかー?40さいを迎えたレイザーラモンしらはたでーす!

成人式は2回目でーす。まだまだ大人になんかなりたくないよー!

 

さかのぼること3か月前、鴻巣パンジーマラソンのハーフの部に出場しました!

去年は5kmの部で大変な目にあったので今年は種目を変えたんよ!

1週間前の深谷シティマラソン5kmの部では17分42秒で走ったので、

目標は1時間20分!出せるかな~?去年は曇りだったけど今年はいい天気!

コースはまずまずフラットで記録も狙えるとか。心配なのは膝の痛みのみ!

 

スタートまでコースを途中まで試走したりストレッチをしたりしてほぐしました。

そして時間がきていよいよスタート!前のレースからこの1週間は忙しくて走って

いなかったので、疲労が抜けたことよりも練習不足による体のキレの悪さの方が

気になる!コースを右折したり左折したりしながら5km通過。19分ジャスト!

余裕あるタイムのはずが今日は珍しくすでに汗がダクダク。そう、懸念していた

左膝が早くも2km地点手前からズキズキ痛み始めて仕方がない!

 

でもせっかく早起きしてここまで来たんだし、5kmで棄権はもったいないなー。

なーんてことを考えながら流れ落ちる汗をぬぐいつつ走り続けましたが、

痛みがどんどんひどくなってくる。6kmまでの1kmは4分を超え、7kmまでの

1kmは4分20秒を超えました。そしてついに立ち止まって屈伸。すこし走って

また屈伸。いたーーい!予め膝に巻いておいたバンドをきつく巻き直して再び

走り出しました。ズキ!!いたーーい!それでも何とか足をかばいながら走り

8kmまでの1kmを5分かかって通過。ソロソロと歩くより遅いペースまで落として

10km手前、膝の中で何かが壊れました。イデデデデ!!完全にアウト!

 

その後はただ痛くて痛くて、でも残りの11km超を棄権することなくひたすら歩きました。

歩いてるのに痛くて1人で汗ビッショリかきながら。どんどん追い抜かれてみじめー。

もうこうなったら歩くだけなのでお金でも落ちてないかなーと下ばっかりみてました。

このとき、途中棄権していれば良かったのですが、意地でもゴールを目指したことが

アダとなり、3か月以上経った今日現在も走れずにいます。おかげで顔が太ってしまい

スリムで精悍な二枚目は見る影もありません!これまでの練習の積み重ねもパー!

こんなときは早く帰ってbump.yのvoiceを聴くに限る!

無事ではありませんがなんとかごーる!帰りは鴻巣市役所でお雛様を見てきましたー。

 

それにしても、あーん、痛いよー。この間、せっかくお誘いいただいた司法書士ランナーズの

駅伝大会もお断りしてしまい、今は何の楽しみもありません。

まだしばらくは走れそうにないので、ブログタイトルもランナー所長あらため口笛番長に

変更しようと思います。つづく。

鴻巣パンジーマラソン’11① 鴻巣のマスコット・ひなちゃん。

鴻巣パンジーマラソン’11② “にゃー!”とかしてなかったら2時間切ってた。

鴻巣パンジーマラソン’11③ 競技場の向かいの公園にはC11が静態保存!かっこいー!

鴻巣パンジーマラソン’11④ ひー!こわいよー!こんなおひなさまイヤだ!

鴻巣パンジーマラソン’11⑤ 本日6/12のツバメちゃん。本当は5羽いまーす!

                                        近所の女の子が2人、「撮らせて下さーい!」

ふかやシティハーフマラソン

はっくしょん!ズルズル。

2月最後の日曜日、県内の深谷市で開催されたふかやシティハーフマラソン

大会に参加してきましたー!

はっくしょん!ゴホゴホ。いつもすまないねぇ。

 

金曜日の春一番(元気ですか!)とともに、今年も始まってしまいました。

ハナだけに鼻がスギ花粉を受粉!患って満20年ですが、大会申し込み時には

そんなことすっかり忘れていたよー。はっくしょん!

 

前の週、ハーフマラソンに出場したものの途中リタイアしたことはすでに書いた

とおりですが、翌日からの1週間も完全休養にしました。そのせいか疲労は

すっかり抜けましたが、そのかわり食べ過ぎたものがそのまま体に蓄積されて

どことなく重い感じもする。そんな調子でレースへは吉とでるか凶とでるか全く

予測がつかない状態で今回も朝早くから高速でGO!

 

本日の走るカラオケボックスは門倉有希の「水鏡」。今度唄う機会が来たときに

そなえて練習!演歌っていいですねー。それはさておき、深谷市はよく晴れて

いよいよ春本番という暖かな朝でした。1週間前の寒さが信じられないくらい!

会場へ着くといたいたー。東京マラソンハズレ組とそのゆかいな仲間たちが!

そうなんです。この大会は東京マラソンと同日開催なんです。抽選にハズレた

私は、その腹いせにこの大会に申し込んだというわけ。

 

今回私が走るのは5kmの部!よかったー。まだ膝が痛いからハーフなんかに

申し込まなくてホント良かった!5km程度ならなんとか走れそうだもの。うん。

受付締切時間の関係で、スタート2時間前に会場に到着!シートを広げる場所を

確保した後、コースをゆっくり試走。今回は1kmごとの距離表示があってラップを

確認しやすそう!しかし、それにつけてもくしゃみ鼻水目のかゆみには参ったー!

マスクしながらジョグしましたがくるしー!本番ではハズさないとムリだなー。

 

だいたいコースのイメージがつかめたので、今度はストレッチ!あたたたた・・。

体が硬い。いくらやっても結局ほぐれず、やめやめ。小学生の部、親子の部、

中学生の部、ハーフの部、10kmの部と、次々ランナーたちがスタートしていって

最後に5kmの部がスタート!5kmの部だけでも全部門で645人がエントリー

していましたので、そこそこの人数が一斉に走り出しました。

 

相変わらずスタートダッシュに巻き込まれて、ついつい飛ばしてしまう学習しない私。

地元の高校生や警察官のほか、白鷗大学の女子大生ランナー16人が招待選手

として5kmの部に参加しており、早くも2つめの集団の中での走りとなりました。

最初の1kmが3’16”。いかーん!はい、ペースおとしてー。遠くなっていく背中を

みつめながら「後で追い付くからね」と心の中でつぶやきながらオーバーペースを

修正して呼吸を整えました。後半でペースアップすることを目論んで。

 

この時点でコースは北上、弱い向かい風の中を平坦に近いゆるーいアップダウンを

感じながら走っていきます。2km通過。この1kmを3’39”。いかーん!今度は

おとしすぎたー。はい、ペースあげてー。吸ってー、吐いてー、はい止めてー。

私の後ろにくっついてきてるランナーも私のペースに惑わされてるー。おきのどくー。

だいたい3’30”くらいで走りたいので、もう10秒上げたいのですが、どのくらいの

感覚で走ればよいのか良くわかんなーい。あー、1人でペースをあげさげして勝手に

苦しくなってきた。こーゆー時は他人のうしろにつくに限るので、いったんペースを

あげて前の集団に追い付き、その中で走らせてもらうことにしました。

 

いつもは追い付いた後に楽になるのですが、今回は違った!そこそこ速いペースで

走っている集団だったので、無理して追いかけてきたことがアダになった感じでした。

それにしても女子大生ランナーのピッチの速いこと速いこと。よく回転するなー。

3km通過。すでに時計を見る余裕がないほどかなり限界に近い。あとまだ2kmもある。

今回は苦しくなってからどこまで耐えられるかが試されているようなレースでした。

スピードを落とせばすごく楽になれるのはわかってる。それはいつでもできること!

でも苦しい状態を耐え抜けば、今の限界を1つ突き破ることができそうな気がしたので

必死について行きました。足もあがらない、腕も振れない、肺も心臓も苦しい!もう必死!

 

何度もペース落とそうかなー、ペース落とそうかなーと思いました。残り1kmを通過

したときは、この苦しみがあと1kmも続くのか!と、投げ出したい気持ちになりました。

今回ほど苦しいレースは近年久しぶりです。でも前の週のレースは途中棄権したから

今回はなんとしても頑張りたいという思いが強かったです。ここまで目一杯で走って

きたので、ラストスパートする力は残ってませんでしたが何とかゴール!しばらく

屈みこんだ状態のまま立ち上がることさえできませんでした。でも終わった!耐えた!

結果的にはこれがホントの怪我の功名となりましたー!

 

ちょっとした達成感を味わいながらお祭り騒ぎのような会場でいろいろ買い食いしました!

そーいえば、レース中はちっとも花粉症の症状がでなかったなー。人間ほかのことに

集中すると花粉症さえも抑えることができるものなんですね!はーくしょん!ずるずる。

ふかやシティハーフマラソン① 5300人を超える参加者で盛り上がりましたー!

深谷といえば、深谷ネギ!ふかやシティハーフマラソン②

ふかやシティハーフマラソン③ 即売ブースで買った!1袋200円!

煮ぼうとうが1杯無料サービス!んまい!ふかやシティハーフマラソン④

ふかやシティハーフマラソン⑤ D51が静態保存してありました!かっこよすぎる!

久々の17分台。16分台は果てしなく遠い・・。ふかやシティハーフマラソン⑥

ふかやシティハーフマラソン⑦ 帰りは高坂PAでエビフライ丼を完食!

上里町乾武マラソン

かみさとまちけんむまらそん。

「上里町が武蔵の国の乾の方向に位置したため、この名前を付けました」

あそー。おうちに帰って調べたら乾は北西の方角なんですって!

 

今日、行ってきましたー。ハーフにエントリーしていたものですから。

朝起きた時はそんな寒くなかったです。圏央道入間ICから関越本庄児玉IC

を使って1時間位で到着。うがー!さーむーいー!そーなんですよ川崎さん。

長距離ランナーは体脂肪が少ない分、寒さが骨身にしみるんですねー。

コンビニまで引き返してポカロンを2コ買ってペタペタ貼りました。

 

先週の5kmのスピードの勢いで乗り切りたいところです。さて、どうでしょう?

受付を済ませてアップを始めました。あー、膝がいたい。21kmもつかなー。

スタート10分前から寒い中を並ばされましたが、スタート5分前にアナウンス。

「スタート時間を10分繰り下げます。」並んでたランナーから「なんじゃそりゃー」

駐車場に入れなかったランナーの受付が遅れているそうです。すでにレース用の

薄着なのでたとえ1分でも風にさらされるのはツライ!しかしようやく「パン!」

 

コースはフラットと聞いてました。最初は様子を見ながら走り、自分とちょうど良い

リズムで走ってそうな人をみつけて一緒に走りました。距離表示は2km毎と

いうことでしたが見知らぬ土地、見知らぬコースで、まだかなーと思いながら

田園風景の中を走っているとあった!最初の2km。しかしそのあとの表示が

よくわかんない。時計をみると20分過ぎてるから5kmは通過したはず。

 

やばいなー、膝が思っていた以上に痛くなってきたなー。それに昨日。

ソフトボールチームで練習!いつまーでたっても下手な私は、頭上を越え

股の下をすりぬけていく打球を何度もダッシュで追いかけては遠投したため

今朝になっておしりのほっぺと右腕がきんにくつー。若いからすぐ出るの。

 

給水地点。手袋しているものの、手がかじかんでしまっていてコップを取れない!

1つ倒し、2つ倒し、3つ倒し、4つ位倒しました。取れなーい。水のみたーい。

しかし水のテーブルは終わってしまいました。やっとスポーツドリンク取ったー!

しばらくすると関越に沿うカタチでずっとコースが続く。ああ、くるしい・・。

やっとスタート地点に戻ってきました。ハーフは周回コースです。同時スタート

した10kmの部のランナーはここで小学校の校庭に入ってフィニッシュ!

だいたい10km地点の通過は最初のロスを考慮にいれても38分ちょっとくらい。

 

んーーーー。もう1周するのかー。膝いたいなー。あっちまで行って棄権したら

こっちまで帰ってくるの大変だなー。どうしよっかなー。んーーーー。

また無理して半年以上も走れなくなったらやだなー。んーーーー。

なんだか疲れてきちゃったしなー。どうしよっかなー。んーーーー。

 

やーめた。離脱!ピタ。11km付近DNF!

歩道にあがり、コース沿いに歩いて会場へ戻りました。ランナーの視線を感じる・・。

途中棄権になった以上、記録証もでません。もう、こうなったら用はないので

さっさと着替えて会場を後にしました。10kmの練習になったからいっかー。

 

家に帰ったら妹がダメ兄貴に手作りチョコをそっと置いといてくれました。

                 あまーい!

上里町乾武マラソン① 

上里町乾武マラソン② 

多摩川ロードレース

多摩川ロードレースに参加してきたでござる。ニンニン!

会場は国立市の南武線矢川駅から徒歩15分の多摩川河川敷公園!

そこのグラウンドを発着点として多摩川土手のサイクリングロードを

往復する平坦なコースでござる。

 

今朝も冷え込み、自宅から最寄り駅までのアスファルトは凍結して

昨日の雨でできた水たまりはガチガチの氷となっていましたが

榛名湖でもっと寒い思いをした昨日の今日なのでへーき、へーき、

ダイジョーV!大会会場も、9時頃コースをジョグしてみましたが日陰

部分は凍っていて気をつけないとつるりと滑って転んじゃいそうでござる。

 

今日は5kmの部にエントリー!2週間前の奥むさし駅伝後、再び

練習時間が取れずに体重が約1kg増加!うわー、体が重いでござる。

あっという間にスタート時間がきて各走者ゲートインから一斉にスタート!

第2コーナーをまわったところで先頭は予想どおりホタルノヒカリ。

さらに各馬一団となってタメゴロー、ヒカルゲンジ、リンシャンカイホー、

メンタンピンドライチ、コイコイ、ソルティーシュガー、オッペケペ、コウタローと

つづいております。(「走れコウタロー」より)

 

土のグラウンドがぐちゃぐちゃでしたので、前のランナーが跳ね上げるドロで

ユニフォームが斑点になったでござる。サイクリングコースに出ると行きは

追い風!しかし、明らかに体、特にふくさはぎ部分が重いでござる!一応

今日のレースは練習の一環という位置付けなのですが、やっぱりタイムは

良い方がいいに決まってる。20代と思われるランナーと並走したでござる!

折り返しがちょうど2.5km地点。この時点で設定より10秒遅いワン!

呼吸もキツくなってきたし、これはいつものジリ貧パターンになりそうだニャー!

 

折り返すと今度は冷たい向かい風!ジリ貧状態の時に向かい風は体力の

消耗度ががっぺ激しい!並走してきたランナーを気力で抜いて独走で

前のランナーを追っかける。残り2kmからの1kmで2人抜いたけど、2人とも

すごくキツそうな横顔。わかるよ、わかる、そのツラさ。私も何度も経験したもの

最初飛ばしてバテるそのパターン。このあたりでは10分遅れでスタートした

10kmの部のランナーの大集団とすれ違いましたが、とても狭いサイクリング

コースのため非常に危ないでござる!なんとかやり過ごすとラスト1km!

 

50mほど前に2人のランナーがいるけど、なかなか差が縮まらないでござる!

そう、前のランナーも必死に走ってるからね。結局最後まで追い付けず、再び

ぐちゃぐちゃのグラウンドに戻って来てゴール!

記録はとっても残念な18’03”!今日は絶対17分台は出ると思っていたので

ショックだワン!ニンニン!

多摩川ロードレース① 空気が澄んで富士山がよく見えるワン。

多摩川ロードレース② ちぇっ!ちぇっ!残念だニャー!

奥むさし駅伝競走大会’11

生まれて、すみません。

1週間前の出来事になってしまいましたが、今年も奥むさし駅伝競走大会に

参加してきました!昨年私は大ブレーキとなってしまい、チームメイトに

大迷惑をかけて大変申し訳ないことをしてしまいました。

 

今年は二の舞を演じるワケにはいかない!年明けからちょっとは練習した

ので去年よりはちょっとだけ自信を持って大会当日を迎えました。

奥むさし駅伝というくらいなので山間部を走るのですが、やっぱりさむーーーい!

自宅最寄り駅の電光温度計は0℃だったので、おそらく零下だったと思います。

足元から冷えるってこーゆーこと?ジンジン痛い・・・。

 

さてさて、私は今年も「ワセダクラブ」というチームから出たのですが、メンバーは

エリートランナー揃い!私は今回は下りの4区を担当しましたが、明らかに私の

ところがガマン区間で、いかに順位を落とすことなく襷をつなぐかというのが課題!

 

コースは東飯能駅前をスタートして国道299号線を秩父方面へ行き、西吾野駅で

折り返す6区間全長38.792km。私が担当する4区は中継で襷を受け取ったあと、

ちょっと上ってすぐ折り返し、あとは下るだけ。4,679mで標高差35mのスピードが

出る区間です。

 

それぞれ各中継所へとバラけて午前9時号砲!220チーム1320名が全力で

襷をつなぎます。私のところへ走者が来るのは約1時間後!それまでアップを

したり体操をしたりして準備をしますが、駅伝はもう何度も何度もでているにも

かかわらずこの待ち時間の緊張といったらばたとえようがないくらい!

そしてスピーカーから次々とゼッケンを読み上げる声がし始めました。大学や

高校・実業団クラスのチームの走者が上って来たとは思えないスピードで次々と

やって来て中継地点は大混雑で殺気立ってる!そして「152番!」キターっ!!

 

襷をしっかり受け取り、落ち着いて首から掛けてまずは折り返し。ここから

ギアをチェンジして下りモードに!ちょうど高校生と一緒のタイミングで中継した

ので並走して次の中継点目指して走りました。幸い速くも遅くもないちょうど

いいペース。キロ表示がないので、どのくらいのペースで走っているか見当も

つかなかったけど息は苦しくないし、足も軽い。ペースを上げようと思えば

もう少し上げられたけど、短い区間とはいえ、駅伝なので自重、自重!

 

おそらく1km通過。まだ体は軽い。下りだから当然か。でも私はストライド走法

なので膝や腰への衝撃がちょっと強い。1.5km地点で妹夫婦とその親類の

皆さんが応援してくれているのが見えました!軽く片手をあげて、カッコよく

走り去っていくところ見てくれたカナ?これで俄然「よーし、がんばっちゃうもんね!」

と、絶対負けるもんかという気持ちになりました。しばらくして後ろからきたランナー

に追い付かれ、しばらく3人で並走して先行する高校生・一般の部のランナーを

追い抜いて行きました。道路わきに「中間点」の看板が!えっ、もう!?という

くらい体も呼吸も楽でした。ホント下りは楽だなー。後ろから追い付いて並走して

きたランナーはここでペースを上げたため、再び高校生君と私の2人になりました。

 

しかし高校生君の呼吸もだんだん荒くなり、徐々にペースダウン。折角いいペース

で走っていたので競り合いながら最後まで行きたかったですが、仕方なく高校生君を

置いて独走となりました。初めての区間で、コースの試走もしていないので長く

感じました。山と川に挟まれた似たようなコースで、さっき走った場所じゃない?

と思う位ここはどこ?って感じ。時計をちらっと見る限り3kmもだいぶ過ぎてるハズ。

ずっと下ってきましたが、ここから200mほどの上り。ちょっとキツくて呼吸が激しく

乱れたけどなんとか耐えた!ここで沿道のおやじが「あと300m!頑張れ!」

うそつけ!!700mはあるハズじゃんか!真に受けなくてよかったー。スパート

してたら死んでた・・。今度こそラスト300m!ここでスパート!ひー、くるしー!

いくら息しても酸素が足りない!最後に2人抜いて次の走者に無事襷リレー!

結構たくさん抜いたのですが、順位に関係ない高校生も多くいたので一般の部では

順位を5つあげました。我慢してガンガン走ったけど膝と腰が痛かったー。

 

全結果は当日中にHPで分かりました。私は4,679mを15’51”!

キロ3’23”ペースで走りましたがそれでも区間50位とな!

さすがレベルの高い大会でした。来年もし同じ区間を走るなら15’30”で走れるよう

もっともっと練習しよう。でも短期間でここまで良いタイムで走れたのは下りということも

ありますが、今年から取り入れたリディアード式ヒルトレーニングのお陰です。

練習後はハァハァゼーゼーいいますが、長い距離を走るわけではないので身体的

ダメージも少なく、短時間の練習で済むのでもってこいの練習です。

 

この後、チームほか大勢で打ち上げがあったのですが、私は夕方から都内で

高校時代の友人の披露宴に出席するため参加することなく退散!

その披露宴はとっても良かったです。お相手は某国会議員の美人公設秘書という

ことでしたが、そんなことはどーでもよくて、羨ましいのは11も年下だとゆーこと!!

旦那、犯罪ですぜ。私もあやかりたいところですが、昔、友人の結婚式がらみの出会いで

取り返しのつかない失敗をしているため、若い新婦友人はチラチラと気になりましたが

おとなしーーくしていました。

 

まあ、友人の幸せそーな顔&仲間との再会(1か月ぶりですが)で朝から夜まで

私も幸せで楽しい1日となりました!

奥むさし駅伝競走大会’11① 今年の参加賞はマウスパッド!あんまり・・。

3区中継所。陽が当たらず寒い!奥むさし駅伝競走大会’11②

奥むさし駅伝競走大会’11③ 襷を受け取ってここで折り返し!

第4中継所目指しひたすら下る!奥むさし駅伝競走大会’11④

奥むさし駅伝競走大会’11⑤ 10時も近くなってやっと陽が当たった!

披露宴は千代田区麹町にて!奥むさし駅伝競走大会’11⑥

奥むさし駅伝競走大会’11⑧高校時代の友人中、これで独身貴族は私だけ!

瑞穂町駅伝競走大会

自動車のエンジンや性能に詳しい人は尊敬の眼差しすら向けられるのに

蒸気機関車や電車の構造や性能に詳しいと“鉄ちゃん”や“オタク”という

一言で片づけられてしまいがちなのはどーしてなんでしょーか!!

 

入間市のお隣・東京都瑞穂町主催の瑞穂町駅伝競走大会に出場してきました!

今年で何度目の出場になることやら!もう6、7回は出てますねー。

去年はちょうど同じ日に瑞穂町のお隣・福生市の米軍横田基地で行われた

フロストバイトロードレースに出ましたが、本当はほぼ毎年こっちの駅伝大会に

出場しています。駅伝ですからチームでの出場になりますが、12月の入間市

駅伝で参加したときの地元・藤沢体育協会のメンバーで2チームをエントリー!

6区間15.1kmで1周3区間を2周しますが、1区間はいずれも3km未満の

とても短いながらもそれだけスピードを出す=心肺的に苦しい大会です!

 

毎年天気は良いのですが、今年は快晴だったものの超冬型の天気で冷たい

北風が強く、体が芯から冷えて仕方ありませんでした。今年の私の担当は4区!

1区も同じですが、この駅伝では一番キツイ区間です。中継点はまだ平坦ですが

その後なだらかな勾配が始まり、次第に斜度が大きくなり頂上に達した後は

一気に下って再び平坦なコースになるという変化に富んだ区間です!

 

いつもは秋の走り込みが十分にできていて正月休み中はダレるものの、1月

半ばには調子も戻って割と良い記録が出るのですが、今年はやっぱりというか

残念ながらというか、頑張った割には思っていた以上に記録が悪かったです。

2.75kmの距離で13秒も遅いというのは結構大きいですよ。

ただ、記録集を見ると今回は他チームの選手も同じ人が同じ区間を走っていても

数秒から数十秒記録が悪いみたい。毎年寒い時期の大会ですが、今年は例年

以上に気温が低いように感じ、アップしても体がなかなか温まらずにランパン・

ランシャツ姿では走ってても体温が奪われて体が思うように動かなかったもの。

 

我がチーム・藤沢駅伝部Aの結果は6位入賞にわずかに届かず7位!ざんねん!!

でも同じ町内にこーやって走っている人が何人もいて、その人たちとチーム組んで

毎年2つも駅伝大会に出るというのは楽しいですよ、奥さん!!私の夢は家族で

1チーム作って駅伝大会に出ること!!そのためにはマラソン大会で積極的に

声をかけたいところですが、飢えてギラギラ感全開になりそうだなーーーーーーー。

瑞穂駅伝競走大会① 瑞穂町役場前のスタート&4区中継地点。

すでに登りは始まっている。日陰なのでさむいー!瑞穂駅伝競走大会②

瑞穂駅伝競走大会③ さらに勾配はきつくなり・・・。

登りが始まって1kmくらいのここがMAX傾斜!瑞穂駅伝競走大会④

瑞穂駅伝競走大会⑤ 写真ではわかりづらいですが、一転すごい下り坂!

下りがすごかっただけに、平坦部分は足が重い!瑞穂駅伝競走大会⑥

瑞穂駅伝競走大会⑦ 2区&5区走者への中継点!撮影の後、地獄のような苦しみが!

高台からは富士山がよく見えましたー!瑞穂駅伝競走大会⑧

大会2日前には近所の坂道(片道300m)を使ってのJogを16往復9.6km!

最初は楽すぎるかな?というペースでしたが、ジワジワきつくなり、終盤は心臓もバクバク!

司法書士ランナーズ練習会

最近、口頭でツイッター始めました!機械が要らないからお手軽です!(ウソです。)

 

連休初日に司法書士ランナーズの新春練習会に参加しました!初参加です。

司法書士ランナーズ東京の企画でしたが、多摩湖畔自転車道コースを練習する

という地理的な理由で、埼玉会所属の私にもお声掛けいただきました。

自宅から直線距離で6キロぐらいしか離れていないのです。

 

去年、私は札幌で行われた全国司法書士マラソン大会に参加できなかったので

司法書士ランナーズの皆さんにお会いするのは1年ちょっとぶり。この日は全部で

8名が参加しましたが、埼玉会の私のほかは神奈川会の司法書士も1名いました。

 

まるでこの日に合わせたかのように前日・前々日の強風が嘘のようにピタリと止み、

昼からの練習はポカポカとした穏やかな天気のもと片道5キロのコースを私は2往復!

合計20キロをキロ6分ちょうどのペースで走りました。他のメンバーはキロ5分

ほどの速いペースで3往復・30キロも走ってました!いやー元気すぎる!

 

皆さんランニングにかける情熱は相当なもので、今度ウルトラマラソン(100km)

デビューする人や次回参加するフルマラソンが決まっている人がほとんど!

私はせいぜいハーフまでですねー。あんまり長いのは飽きるし疲れるからいいや。

 

夕方からは新年会ということで、うどん屋さんでランニング談義!同業者で同じ

趣味の話で盛り上がれるのはいーですねー!東京会や神奈川会は春や秋の

駅伝にそれぞれ10チーム以上エントリーして(1チーム4人)乗り込んで行くそう!

そんなにメンバーいるんですか!?楽しそうでいーなー。埼玉会もチーム組んで

是非参加して下さいよ!と誘われてしまいました。チーム出来るかなーーー?

前回の司法書士マラソンでお会いしたY島先生、Y部先生、Y崎先生、Y田先生、

(偶然にもや行が多いですね・・)あっ、1チーム作れるじゃない!なーんて。

 

時間を気にせず夜遅くまで飲んで騒いでたのしかったー!!たのしいのすき!

結局、せっかく走って消費したカロリーより何倍ものカロリーを摂取しちゃったよー。

でも新年だし、いいんじゃなーい?

司法書士ランナーズ練習会① スタート地点から5キロ折り返したあたり。

司法書士ランナーズ練習会② ずっと信号がないのでノンストップで走れます!

司法書士ランナーズ練習会③ ほらほら!天気もこんな!多摩湖堤防にて。

司法書士ランナーズ練習会④ 司法書士ランナーズの皆さん。司法書士RSブログより転載。

司法書士ランナーズ練習会⑤ 翌日は再び早大裏の坂道でひたすら往復Jog。

司法書士ランナーズ練習会⑥ 片道400mを10往復・8km!

司法書士ランナーズ練習会⑦ 400mの間に30数mの高低差を一気に登ります!

                                          (1階3mとして、ビル11~12階分の高さ)

今日のランニング

今年の箱根駅伝は母校早稲田がかちましたー!やったーーー!!

私が大学生の時にTVで優勝したのを観たのを最後にあれから18年!

強いワセダが戻ってきてくれて、ほんとーにうれしいです!!

 

観戦後、今日は稲荷山公園まで行ってジョギングをしてきました!

普段アスファルトばかり走っているせいで、膝・腰などにダメージを受け

満身創痍な感じですが、稲荷山公園で走るコースはアスファルトの上を

200m弱走るものの、その他約1600mは芝生or落ち葉or土の上なので

体に優しいんです。そのうえ、起伏・不整地を走ることによってバランスが

良く柔らかい筋肉がつくといわれているので一石二鳥にも三鳥にもなり

練習コースとしてはまさにうってつけ!午後3時ごろから走り始めましたが、

公園に着くと・・・やっぱりいっぱいいたーー!走ってるひとたちが!

 

中には学生らしきランナーがスピードを出して追い込んでいるようでしたが

私はあんまりスピードを出して走るとまた膝が痛くなってしまうので、今日も

ゆーっくりペースで黙々と走りました。本当は1時間走をしたかったのですが

案の定、膝がどーにも痛くなって仕方がなかったので50分で強制終了!

斜面では芝生や落ち葉で滑ったり、思わぬところから飛び出た木の根っこや

窪みに足を取られたりして何度もバランスを崩しかけましたが、これはいい

練習になるわー!また時々来よっと!ウチから片道5kmくらいの場所ですが

もっと近かったらいーのに。

 

最後の半周は何度も立ち止まって屈伸したり、少し歩いたりしながらだったけど

6周したので正確には不明ですが10kmちょっとぐらいでしょうかね。

今年は少しずつでもいいから毎日練習できるといいなーーー。

今日のランニング① 稲荷山公園の全貌。

ここから反時計回りにスタート!右には駐車場。 今日のランニング②

今日のランニング③ 約300m地点。

約800m地点。踏み固められてけもの道のようになってます。 今日のランニング④

今日のランニング⑤ 約850m地点。谷あり。

約950m地点。山あり。 今日のランニング⑥

今日のランニング⑦ 約1050m地点。

約1250m地点。 今日のランニング⑧

今日のランニング⑨ 約1500m地点。

約1700m地点。あの建物前で1周おわり。今日のランニング⑩

今日のランニング⑪ おまけ。去年4月の8万kmからもう9万kmに!

入間市駅伝競走大会

入間市の師走の風物詩、入間市駅伝競走大会に参加しました!

私は地元の藤沢体育協会のメンバーとして出場、この大会に初めて参加したのは

まだ20代の頃でしたから、もう随分走りました。

 

年の瀬も近くなると、市街地でもさすがに寒い!アップをしてもなかなか体が温まらず、

体が動かないことよりもアキレス腱や肉離れなんか起きなければいいなぁーということ

ばかり気になってしまいました。

 

コースは1周2.5kmの周回を区間により1周または2周走るもので、一般道から途中

彩の森公園内を走りますが沿道の応援が賑やかで気を抜いて走れないためトコトン苦しい!

 

今年の私の担当は2区の2.5km。毎年だいたい長い区間を走るので(コース変更前は

8.3km担当)これほど短い区間は初めて!

先週の大会(5km)の半分じゃーん!って感じで一見楽そうですが、距離が短ければ

それだけスピードを上げて走らなければならないので実はキツイ!1区担当は今年の春まで

箱根駅伝にも出場する某大学の陸上部に在籍していたスーパールーキーで、私はかなりの

プレッシャーを感じました。

 

スタートと同時に武蔵野学院大学の選手たちを中心として、縦長の集団が形成され、

その中に我がチームの選手も入ってる!1区は2周、1周目を戻って来たときにまだ

先頭集団のなかにウチの選手がいました。2周目、襷の中継。大学生がすごい勢いで

次々と飛び込んでくる。競技役員がメガホンでゼッケンナンバーを次々読み上げる。

「11番!」 キター!!地区体協の部トップ!これは責任が重いなー。絶対順位を下げられない!

急いで羽織っていた上着をサポートしてくれている仲間に預けて中継点へ。

 

「お願いします!」そう言った1区走者から早くも汗のしみ込んだ襷を受け取るとこちらも

気持だけはどんどん前へ行き、力の差もわきまえずにすぐ前の大学生について走りましたが、

500mももたずに離れました。ムリ!腕も足も思うように動かなくなってくるのがわかる。

こんなことならスピード練習やっときゃよかったなーと思ったけどあとのまつり。沿道からは

「ついてけ!ついてけ!藤沢!」と怒号のような応援が聞こえるものの、体がどうにもついて

行かないっちゃ!距離表示もないので、だいたいの感覚で1kmを通過。結構離されてきた。

肺が痛い!

 

なんとか意識的に腕だけは強く振って推進力を維持できるようにがんばったけど、イメージと

実際に出てるスピードは全然違ってたんだろーなー。後ろからすごい勢いで足音が聞こえて

きたと思ったら、あっという間に抜かれた。大学生と高校生。ついて行けなーい。約2km通過。

誰かが私の名前を叫びながら応援してくれたけど冷たい空気で涙が出て良く見えなかった。

いったん中継500m前でスパートをかけたものの、失速し、100m程前から再スパート!

つなぎの区間で無事に次の走者(大学の同好会で長距離をやってる学生)に襷リレーすると

膝がガクガクでしばらくしゃがみこんだまま立ち上がれんかった。

今年は1区と3区の2人の若手が参加してくれたので我が藤沢体育協会Aチームは3位入賞!

ちなみに優勝は姉妹都市の新潟・両津市体育協会Aチーム!

 

私も個人的には2年ぶりの区間賞に!自分でもびっくりー!でもラッキー!あんな走りで

申し訳ない!って気持ちでしたが、もらえるものはもらえる時にもらっておかないと次はない

かも知れないし。練習時間がとれない分、普段駅の階段を1段飛ばしでかけのぼったり、

電車の中で周囲に気付かれないよう、吊革につかまりながらかかとを上げたり落としたりと

やらないよりはマシ的なプチトレーニングをしているので体力の低下を最小限におさえることが

できた証でしょうか。それに先週の月曜にこんな出来事がありました。

                   ~~回想~~

今年2月に仕事を終えたのになかなか報酬を払ってくれない社長がいました。何度か

「払ってくださいね。」と電話をするたびに必ず払うから!と言うので12月までズルズルと

来てしまってましたが、珍しく社長の方から電話がかかってきました。

   私   「しらはたです。」

   社長 「あ、○○(社長の名前)です。」

   私   「あ、こんにちは。」

   社長 「・・・。」

   私   「あれ?どーしました?」

   社長 「もーしわけなーい。破産手続きとりましたんでー。」

   私   「(固まる。)・・・、えーと、分かりました。」

   社長 「すんませーん。自宅も競売にかけなくちゃなんなくなって・・。」

   私   「ええ。1日も早い生活再建目指しがんばってくださいね。」

   社長 「すんませーん。」ガチャ!!

なんてことだ!!先々週落とした11万円に続き、今度は10万円が破産債権に!

もう回収は無理でしょう。しかも値引きして10万円にしてあげたのに!しかもそのうち

5万円は立替印紙代で私の持ち出しなのに!励まして欲しいのはこっちのほうだYO!

♪かなしーみがーーとーまーらーなーいーー。

でも区間賞とったから、気分的にはこれでチャラ!・・なるかー!!

シャチョサン、ワタシ、ソノ ジュマンエン、アテニシテタノヨ。

私のような零細事務所にとって、20万円はいーたーすーぎー!!ぐすん。

 

でもしょーがない、今年のラストランは自分的には有終の美を飾ったから無理やりヨシとしよう!

 

入間市駅伝競走大会① 今年は約140チーム、840名で争われました!

航空自衛隊入間基地に隣接する彩の森公園。入間市駅伝競走大会②

入間市駅伝競走大会③ 2位とはわずか3秒差で区間賞男に!

とはいえ、一般の部ででてたら区間13位。入間市駅伝競走大会④

入間市駅伝競走大会⑤ 2.5kmを8’04”。キロ3’14”ペース。苦しかったー。

入間市駅伝競走大会⑥ クリスタル製の楯をもらっちゃった。

 

 

ところで、先週の小川和紙マラソンにフォトサービスがありました。

ゴール地点の固定カメラに私が写ってたので、見たい人だけ見てくらさい!

 

和紙マラソン① 最後のデッドヒート!

和紙マラソン② まだわずかにリードされてる。

和紙マラソン③ 追いついてきた!もう少し!

和紙マラソン④ 逆にわずかにリード!このまま!

 和紙マラソン⑤ゴール直前。タイムは?

和紙マラソン⑥ やったあ!勝負を制しました!

 

今年のイベントは全て終了!とゆーことでこのブログも今年はこれでおしまい!

把握している限り、16名の読者のみなさん、よいお年をお迎えください!

それじゃあ!