2009年11月2日 のアーカイブ

皇居ラン

久しぶりに皇居へ走りに行きました。

魚屋に勤めていたときは豊海水産埠頭にある寮に住んでおり

自転車を20分もこげば簡単に来られたので良く来たものでした。

当時は走っていると観光客の「あ、走ってる人がいる」という会話が

追い抜きざまに聞こえてくるくらい皇居ランはメジャーなものでは

ありませんでしたが、現在ではすっかりブームになりましたよね。

 

休日の皇居は内堀通りの祝田橋から平川門までの約1.5キロが

サイクリングコースとして開放されて車両通行止になるので、この区間は

排気ガスの心配をすることなく走ることができます。

 

日曜日はちょうどアトミクラブの自主練の日だったので、久しぶりに

参加させてもらいました。練習会はすっかりご無沙汰しているのです。

織田フィールドを拠点に平日夜に活動しているため、日本橋の事務所に

勤めていた頃は時々参加できたのですが、入間で開業してからは

行きたくてもなかなか行けないのが実情です。

  

昨日は上から6番目のグループで走りました。1周約5キロあるのですが

結局23分30秒ペースで5周走り終わった時点でリタイアしました。

他の人はまだ走っていたのですごいスタミナです。Aチームにいたっては

19分ペースで8周くらい走っていたようです。上位9人はフルマラソンを

2時間20分台で走りますから、私のように楽しんで走っている遊び感覚の

市民ランナーとは世界が違います。

 

写真を撮りながら最後にゆっくりもう1周したので、計算があっていれば

昨日は合計で30キロ走ったことになります。

天気が良ければ皇居はランだけでなく、写真のように景色も楽しめますよ!

皇居ラン① スタート地点の桜田門付近。アトミクラブのみなさんです。

皇居ラン② 観光客も多いです。道路はサイクリングコースに。

皇居ラン③ 女性ランナーもたくさんいました!

皇居ラン④ 和田倉門・東京駅方面。のどか。

皇居ラン⑤ 日比谷公園・検察庁ビル・東京タワーなどが見えます。

皇居ラン⑥ 半蔵門から。桜田濠と向こうに官庁街。

皇居ラン⑦ 桜田門。入って右に曲がるとゴール!