2009年12月12日 のアーカイブ

シリーズ廃線跡を歩く~東京都港湾局専用線・晴海線~

んちゃ!このシリーズもめでたく2回目を迎えることができました。

 

今日は題名のとおりです。かつて東京都は晴海埠頭で荷揚げされた

貨物を運ぶ専用貨物線を持っていました。その1つが晴海線です。

晴海埠頭からずっと辿って行くと越中島貨物駅を通って最終的には

亀戸駅までつづく線路です。このあたりは私が魚屋に勤めていた頃

ジョギングコースだったので、1度だけ辿ってみたことがありました。

平成元年に廃線となったそうですので、既に線路も錆びていましたが

まだまだ鉄橋も機関車庫も残っていました。現在は特に豊洲地区の

再開発の関係で、どこが線路跡なのかわかんなくなっちゃっててさ。

ちゃんとカメラに収めておけば良かったと今になって残念に思います。

 

写真を撮った日は中央区のロードレースを走った後、重いバッグを

持ったまま歩き続けたので、途中で疲れてきてやめちゃった。

また機会があったら撮りに行きたいと思ってます!

晴海線① 来ることのない主を待っているようです。

晴海線② 哀愁を感じますね。

晴海線③ 兵どもが夢の跡・・。

晴海線④ かろうじて線路が残っています。

                                          後方は首都高深川線が横断。

晴海線⑤ 左には団地が、奥には住宅地が迫ってます。

晴海線⑥ この先は越中島貨物駅で生きてる線路です。

                                          手前は車輪止め。