2010年1月21日 のアーカイブ

築地

ラミパスラミパスルルルルル!


 

用があって、以前勤めていた築地市場の中にある会社に行って来ました!

この生臭い匂いが懐かしい~!訪れたのは午前10時も過ぎていたので市場は

静けさを取り戻しつつある時間帯になっていました!築地の朝は早く午前1時には

船が到着して魚が揚げられ、5時ごろからセリが始まるのです。

そうして7時8時には魚を積んだトラックが市場から次々と出て行きます。

 

現在では社内組織が刷新されてしまいましたが、私がいたころはマグロを扱う大物部

大物課や漁船課・海老だけを扱う海老部という名前の部署がありました。

また、近海課や遠海部というものもありました。遠海部の部長はエンカイ部長です。

中央魚類という社名なのですが、市場の中では大体“マルナカ”という通称が使われます。

 

年に何度か魚の配給があり、5月にはカツオが丸1匹配られたり、冬にはフグ刺しや

おせち用にマグロの冊をたくさんもらったりして嬉しかったです。そもそも私が就職先に

魚屋を選んだのは、毎日おいしい魚を食べられると思ったから。おいしい魚が売るほど

あるので、それはそれは毎日美味しい食事を楽しみましたよ。寮のご飯も美味しかったし。

でも、舌が肥えてしまって、並の味の魚じゃ満足しなくなりそうで怖かったですね!

 

市場の人は荒っぽい面もありますが、みなさん威勢も人柄も良い人たちばかりです!

何百・何千と並ぶ冷凍マグロのセリ場は壮観ですよ!セリは朝5時から始まり見学も

できるので是非来てみて!

築地① 市場正門。築地市場は水産物部と青果部があります!

築地② 中央魚類入口!会社へはこの階段をのぼって行きます!

築地③ 仲卸業者売場!

築地④ 元卸業者と仲卸業者の境界あたりの通路!

築地⑤ 市場の中はこのようなターレが数多く走っています!

築地⑥岸壁に係留された船と向こうはかつての可動橋・勝鬨橋!

築地⑦ 場外市場は買物客で大賑わいでした!

築地⑧ 市場を出て10分も歩くと歌舞伎座があります!

 今年の4月には取り壊されてしまうそうですね!残念!

 急に思い出しましたが、2年前に飲み会で急性アル中になりひっくり返ってしまい、 歌舞伎座の裏手にある

病院へ救急車で搬送されたというハプニングに見舞われました!お酒は弱くて。