2010年2月12日 のアーカイブ

勝どき橋

舞台は再び築地です!

昔、寮と会社の往復に必ず勝どき橋を渡っていました。当時は何の知識もなく

「変な橋!」としか思っていませんでしたが、けっこう珍しい橋のようです。

映画やドラマの撮影シーンで登場するからという意味ではなく、跳開橋なのです。

 

隅田川の河口に架かっていて、1940年の完成頃には船の航行が多かったため

大きな船が通るときには中央部がパカッと開閉したそうです。その話を聞いたとき

是非一度見てみたいと思ったものでしたが、40年前を最後に橋は動かなくなって

しまいました。残念!また、過去には20年間にわたり橋を都電も走っていたそうです。

そーゆー三丁目の夕日みたいな風景はもう映像でしか見られないのね・・。

実際、現在では橋への電力の供給が完全にストップしており、復旧には約10億円も

かかるそうですし、道路交通量も多いのでムリですね。

 

ただ渡るだけだった橋も、その歴史を知るとあらためてじっくり渡ってみたくなりますね!

早慶レガッタが行われる4月頃、ゆっくりと隅田川に架かる橋めぐりをしてみよっかな~。

勝どき橋① 開け!勝どき橋!

つなぎ目。ここが左右に上がって開いたそうです。勝どき橋②

勝どき橋③ 橋の真ん中に信号があるから「変だな~」とは思ってました。

築地から晴海方向を臨む。右手に市場があります。勝どき橋④

勝どき橋⑤ すぐ向こうは築地市場の岸壁。

今回訪れたのは午後2時前。眠りについた築地市場です。勝どき橋⑥

勝どき橋⑦ すぐ近くに築地本願寺もあります!