2010年3月8日 のアーカイブ

山手トンネルウォーク

ドンドンドンドンパフー!パフー!

ジャンクション好きな私がチェックしていた山手トンネルウォークに行ってきました!

首都高中央環状渋谷線~新宿線の開通を今月下旬に控え企画されたイベントで

首都高速道路株式会社が参加者募集をしたところたちまち定員に達し、募集終了!

この日の模様をお茶の間で夕方のニュースとして見た人も多いはず!

 

私は参加者募集開始後すぐに申し込み、一番混雑が予想されるスタート時間

10時からの時間帯での見学決定通知をもらいました。10時ちょうどに合わせて

行ったのでは絶対待たされるのは分かっていたので、30分前に行きましたが

すでに長蛇の列が!冷た~い雨が降る中、外で待たされてしまいました。

ぬぅぅ~、読みが甘かったか!

 

なんでもこのジャンクション、郊外型の大きなものとは違い都市型のコンパクトサイズ。

ちょうど国立競技場のグラウンドと同じ大きさなんですって。また、開通により年間

約3万4千トンの二酸化炭素排出量を減らすことができてエコロジーということです。

ちなみに当事務所はチームマイナス6%(現チャレンジ25キャンペーン)に参加中!

近所へのお出かけはなるべく走ったり自転車をこいだりと地球に優しい事務所です。

 

首都高なんて滅多に走りませんが、このトンネルを通るたびに「あっ、ここ歩いたもんね」

と思うに違いありません。なんにせよ、たとえ開通前だとしても高速道路を歩ける機会は

そうあるもんじゃないからマンモスうれピー!

次回はお台場レインボーブリッジ空中散歩を目下企画中!飛行石が本物かどうか

試す絶好のチャンス!橋の上からダイブ!

 山手トンネルウォーク① 外観は卒業旅行で見たイタリアのコロッセウムのよう。

結構カーブのきつい円形です。山手トンネルウォーク②

 山手トンネルウォーク③ 粋な光の演出があったりして。

ここで行き先が分岐します。都心環状は右、東名は左!山手トンネルウォーク④

山手トンネルウォーク⑤ この先は生きている道路です。

シールド工法で掘削した形そのままに。山手トンネルウォーク⑥