2010年3月21日 のアーカイブ

マイコレクション~風景印その5~

3か月ぶりの風景印紹介です!

今回からは収集した日付順にご紹介します。

 

1つめは小田原に行ったときのもの。この頃も特別熱心に風景印を集めて

いたわけではなく、たまたま郵便局を見つけたので寄ってみただけです。

なので、平成14年の風景印はこれ1つだけしかありません。

 

平成15年のものは1つも無く、平成16年に新聞で風景印コレクターの

紹介記事を読んでから再び欲しくなり、勢い良く集めだしました。

国会内郵便局は議事堂内にあるのではないのですが、同じ敷地内にあり

一般人も特別な手続きをすることなく普通に利用することができます。

 

墨田両国三丁目郵便局も新聞記事でお相撲さんの図柄が紹介されて

自分も欲しくなってもらいに行ったものです。

 

藤沢の郵便局は法務局の藤沢支局(今は湘南支局へ統合されて

なくなってしまいました)の帰り道に寄って押してもらったものです。

あれからまだ5年しか経っていないのかぁ~。

 

風景印018 小田原郵便局。小田原城天守閣と梅。

風景印019 国会内郵便局。正門を隔てて国会議事堂を描く。

風景印020 墨田両国三郵便局。両国橋と相撲部屋の力士。

風景印021 藤沢郵便局。清浄光寺本堂に江ノ島の遠望。

 

風景印 こーゆー本を買いました!図柄やその解説が全部載ってます!