2010年4月18日 のアーカイブ

早慶レガッタ

春の風物詩、早慶レガッタを観に浅草の隅田川へ行ってきました!

学生時代にも行きましたが、その時はどちらが勝ったのか覚えていません。

何故、そこに行ったのかさえも。その早慶戦も今年で79回目を迎えました!

 

メインは対抗女子舵手付クォドルプル・第2エイト・対抗エイトの3つ。

私も今日初めて知ったのですが、クォドルプルというのは漕ぎ手が4名で

1人で2本のオールを持つんだそうです。エイトというのは漕ぎ手が8名で

1人1本のオールを持って漕ぐんだそうです。私はランニングによる影響で

腰痛持ちの3番テーブルですが、ボートも腰痛になりそうな競技ですね!

 

対抗女子は3.5艇身差という驚異の強さで早稲田が21連勝を達成!

第2エイトは昨年に続き慶応の勝利!陸の王者慶應は水上でも強かった!

そしていわゆる早慶戦は対抗エイトのことを指しますが、慶応艇がスタート

前の回漕中にトラブル発生!詳細は不明ですが、一部で沈没したとの

情報も!結局、スタート時間から1時間近くも待たされたあと、45分後に

スタート予定ですとのアナウンスが!陽も翳ってきたし、1人で待つには

そんなにヒマを潰せないので帰ってきました!

 

後輩が頑張っているのを見て、自分も頑張ろう!と思えた1日でした!

早慶レガッタ① 対抗女子舵手付クォドルプル。白の帽子が早稲田。

第2エイト。エイト艇は約17mあるそうなので、すごい差。早慶レガッタ②

早慶レガッタ③ 早稲田もよく頑張った!

現在の高さは349mです!早慶レガッタ④

早慶レガッタ⑤ ぼく、ド雷門!どこでもドア~!

花やしき!1人で乗ったら泣いてしまいそうだ。早慶レガッタ⑥