2010年4月29日 のアーカイブ

フォーム改善中

最近更新が不定期でしつれいしました!

ここ3ヶ月近くの練習不足で身体に余計な肉が付きまくっていたのには

うすうす気が付いていました。脇腹とかあご周りとか。ええ、ええ。

 

先日、意を決して体重計に乗ったところ、68Kg!やっぱり増えてる・・。

最後に測定した去年の12月は63Kgだったから、約5Kg増!

走らなくても食べる量は変わらないからね。そーなるね。

 

体重が増えると、ランニングの際にただでさえ慢性的な痛みを抱えている

膝にさらにダメージを与えてしまうので良くありません。なので、ここ10日

ほどは夜にウォーキングを少し早くした程度のスピードでJogをしてました!

 

実は先日、クラブの仲間から私の走り方だと長い距離を走れないとの指摘を

受けたのです!私は5Km走を意識した走りが身に付いていて、前傾姿勢で

つま先から着地して蹴り上げる走りなのですが、これだとふくらはぎにかなりの

負担がかかるのです。ハーフなんか出た日には終盤、1歩蹴り上げるたびに

ピクピクいって痙攣したりつりそうになりますもん。その人がくれたアドバイスに

よると、太ももやお尻を使ってベタ足走りをすると長時間・長距離走れるそう。

 

そこで、今までの走り方を改めて太ももとお尻を使った走り方で練習し始めました。

慣れたフォームを変えるのはなかなか難しく、ピッチと呼吸のタイミングが合わず

疲れます。身体が慣れるまではゆっくりとしたスピードでフォームを意識します。

早歩きより少し早いくらいなので1歩1歩の蹴りだしや着地の仕方を確かめながら

走りましたが、なるほど、確かに慣れれば楽そうです。いいこと教えてもらった!

 

特に何かを頑張ったわけではありませんが、4年振りに練習用シューズを自分への

ご褒美として買いました。磨り減ったシューズも足の故障原因の一因になっていた

かも知れませんし。私の足は幅広なので、店員さんとも相談してサイズが28cmの

シューズを購入しました。ソールも厚いので安定感がありますが、ちょっと重いかな。

 

今日はコースその3(約25Km)を途中歩いたりジュースを飲んだりしながら150分

かけて走りました!走り方に無理が無かったからか、膝も痛くならなかったので

もっと練習してこの走法をマスターするじょ!ちなみに、今まで「このコースは何キロ」

と普通に書いてましたが、このサイトを使うと走った距離がお手軽にわかりますよ!

 

GW中はゆっくりしたいのでブログの更新をお休みします!ではまた、連休明けに!

フォーム改善中① 同じものを4足買いました!使い回すと長持ちするから。

フォーム改善中② 3月の鴻巣パンジーマラソンの参加賞、ランニングキャップ!

                                          Tシャツ以外の参加賞はうれしいです!