2010年5月 のアーカイブ

シリーズ廃線跡を歩く~西武鉄道所沢車輌工場跡~

10年前に閉鎖されたものの、建物自体はまだしっかりと残っています。

所沢駅にほぼ隣接し、稼動していた頃には新宿線から引込み線が

工場内へと延びていましたが、平成18年に撤去されてしまいました。

 

工場までの廃線跡はわずかに数十メートルといったところで、現在では

一部の線路跡上には店舗が建っています。廃線跡を歩くといった大袈裟な

ものではありませんが、稼動時の様子を知っているだけに郷愁を感じずには

いられません。もっとちゃんと記録として写真に収めておけば良かったなぁ。

西武鉄道所沢車輌工場跡① 昔は向こうの道路にも踏切がありました。

西武鉄道所沢車輌工場跡② 架線も撤去されたので、もうこの線路を電車が走ることはありません。

西武鉄道所沢車輌工場跡③ 写ってませんが、右には旧車輌整備工場があります。

【練習メニュー】
5/26 走る気がしなかったので休足日に。

5/27 15kmジョグ(95分) 食事後3時間経っていたのに胃もたれがひどく超スロージョグ!

5/28 走る気でいましたが、飲みに行ってしまったためサボリ。最近ダレ気味!

5/29 25kmラン(115分) 20km過ぎから膝痛がひどくなり何度も立ち止まる。ヤバイヤバイ!

マイコレクション~風景印その9~

ゲッソリ!

先週から来週にかけて、所属する会などの行事がいろいろと目白押し!

先週は埼玉県行政書士会の定時総会が浦和でありました。

私は狭山支部の理事兼代議員になっているので選択の余地なく出席!

 

土曜日には埼玉司法書士会の定時総会が同じく浦和でありました。

私は本会の総務部員になっていて、総会で担当する仕事があったので

こちらも欠席するという選択肢はありませんでした。しかも10時から

6時までの長丁場!その後、運営関係者による懇親会が9時半ごろまで。

この飲み会は、この日唯一楽しかった!

 

今日は本業とは関連のない試験があり、川越まで受験しに行きました。

また、司法書士会所沢支部の研修委員を務めているので金曜日には

今年度開催する支部研修会についての打合せがあります。

 

来週は入間市役所での市民無料行政相談の担当日になっていて

1人で3時間の受け持ち。予約制で1人30分×6人の相談にのります。

先日、市民相談室から市内の司法書士にも相談員の派遣要請があり

明日は支部長の事務所で市内の司法書士6人が集まり打合せをします。

 

そのほか来週末は別の試験があるのですが、申し込んだもののすでに

諦めモードでヤル気ナシ!だって、遊び専門の司法書士を目指してるのに

近頃お出かけもできず、これじゃ死んじゃう!あー、もう!つまんなーい!

 

今日は風景印をサッと紹介してもう寝る!

風景印034 県庁舎とサクラソウとシラコバト。

風景印035 サンシャイン60を望む風景。

風景印036 サンシャイン60と首都高。

風景印037 忠犬ハチ公像と明治神宮神宮橋と金王八橋のしだれ桜。

【練習メニュー】
5/22 総会のため完全休養。おおいに飲み食いする。

5/23 15kmラン(67分) 前々日と全く同じ内容。前半抑え、後半ペースアップ!

5/24 完全休養。行く気がしない程の大雨。

5/25 20kmジョグ(100分) 体重63.4kgに。痩せたというよりやつれた?

マイコレクション~切符その3~

ん?このシリーズはいつ以来?と思ったら昨年以来でした。

今回は国鉄時代のD型硬券!JR山手線をいまだに“国電”と言いかけて

しまいそうになるのは私だけではないはずだ!

 

今はSuicaやらPASMOやら、切符を買わなくともICカードで電車に乗れて

しまうし、仮に買うとしても券売機があるので観光用でない限り残念ながら

硬券切符にお目にかかれることはほどんどないのが現状です。

 

私が小学生の頃は西武線でも窓口で「どこそこまで行きたい」と言えば

硬券で切符を出してくれました。そんなアナログ的な昭和の不便な頃も

それはそれで良かった時代でした。あの頃改札の中へ入るには切符に

鋏を入れてもらってましたが、硬券は「パッチン!」という軟券にはない

心地よい響きがありました。

 

今回ご紹介するのは特急券や急行券などのD型硬券です!

田舎の鶴岡に帰ったときに駅員さんにお願いしてもらったり、父親が出張で

新幹線に乗ったときにもらってきてくれたり、その他私が切符を集めている

ということを知っている友人がくれたりしたものです。

 

何故私が硬券に興味をもっているのか、実は自分でも良くわかりま千円。

まあ、趣味だから堅苦しい根拠や理屈なんかいらないんですよ。

硬券001 

 東北・上越新幹線は開業後しばらく大宮止まりでした。

 その先は新幹線リレー号というのが上野まで連絡してました。

 特急いなほは上越新幹線開業前は上野から秋田・青森

 まで運行してました。上野~鶴岡まで5時間くらいも揺られていた

 ような気がします。

 

 

 

 

 


【練習メニュー】
5/18 完全休養 足底筋がいたーい!今月前半頑張りすぎた?

5/19 完全休養 まだいたーい!

5/20 完全休養 えーん!

5/21 15kmラン(67分)少し復活!今月の走行距離300km突破!月間400km到達は微妙なカンジ。 

5月のコースその3

目には青葉 山ホトトギス 初鰹!

埼玉の入間で暮らしていると、季節の移ろいを体で実感します。

ついこの間までは日が暮れるのが早く、日没後はいきなり気温が

下がって走りに行くのも億劫でしたが、近頃は夜でも汗ばむくらい!

 

私のホームコースである狭山湖~多摩湖周回の景色も、また、そこへ

至るまでの沿道の茶畑も新緑の若い緑が走るパワーにつながる感じ!

 

初鰹の思い出といえば、築地の魚屋に勤めていた頃、5月の配給として

社員全員が鰹を丸ごと1本もらえました。さばいて食べきれないくらいの

たたきをしょうが醤油で食べたっけ。

 

最近は足の運び方や筋肉の動きばかり意識して、景色を楽しんで走る余裕が

ありませんでしたが、週末は写真を撮りながらのカメランを楽しんできました!

過去にも同じ風景を載せてますが、私が今はこーゆー景色の中を走っている

ということをどこの誰となく知ってもらいたいので紹介します!

(と、ゆーよりは、近頃お出かけが少なくて他の写真がないだけだったりして)

写真を見てコースをイメージしながら想像の中で走ってみてくださーい!

5月のコースその3① 海無し県民の心の渚・狭山湖!

画面の3/4くらいは緑ですね!5月のコースその3②

5月のコースその3③ 日中走るのにはだいぶ暑い季節になってきました!

多摩湖周回コースは1周約12km!両側は深い森!5月のコースその3④

5月のコースその3⑤ 多摩湖と向こうには西武ドーム!

多摩湖堤防から新宿高層ビルが見えます!5月のコースその3⑥

5月のコースその3⑦ 昔、シロツメクサで首飾りを作ったものでした!

【練習メニュー】
5/16 25kmジョグ(170分) 

5/17 15kmラン(70分) 

マイコレクション~風景印その8~

まだまだあります風景印!

なにしろ現在500局分くらいあるので、1回につき4つ紹介しても

このシリーズだけでも100回以上は優に続くことになりますからね!

 

1つめは荻窪郵便局の風景印。法務局杉並出張所への帰りに

昼休みを使って郵便局に寄ってきました。

2つめは前にいた事務所の近くの郵便局。日本橋高島屋の隣に

あったのですが、現在は閉鎖されてしまっています。

3つめは浦和駅近くにある郵便局。さいたま地方法務局の本局に

行く途中にあるので帰りに寄りました。

4つめも前にいた事務所の比較的近くにある郵便局。これをもらう

ために往復で昼休み30分をまるまる使ってしまいました。

 

なお、以前紹介した麻布郵便局は、先日芝郵便局に統合されて

しまったため、同時に風景印も廃止になってしまいました。

風景印030 今川家累代の墓と善福寺公園に太田道灌の献植した槇樹。

風景印031 日本橋と東京市道路元標。

風景印032 サクラソウと調宮神社。

風景印033 同心屋敷と同心姿に十手とビル群。

【練習メニュー】
5/14 15kmジョグ(90分) 夜11時から走り始めたため、帰宅は午前様。

5/15 25kmジョグ(140分) 1週間ぶりの25km走。やや重たい感じ。

本日の練習

木曜日は週に1度のポイント練習日!

先週は1人で無理のないペースでの400m×10本をこなしたので、

今日は1000mを3分30秒ペースで5本くらいやろうと思ってました。

練習が始まる前までは!

 

しかし、今日は速い人が2人出てきていて、400mを10本やるとの

ことだったので私も同じメニューで引っ張ってもらうことにしました。

その速い人のうち1人は早稲田競走部OBで今は立教大学陸上部の

長距離コーチをしている原田君(2002年箱根駅伝2区区間賞)。

もう1人は中学校の体育教諭・A先生(ハーフ73分台)。

 

2人とも私よりちょっとだけ若い30歳と29歳なのですがバネが全然違う。

ついて行けるところまで!と思ったけどキツかったー!筋肉がちぎれそう。

さらにもう1人、T原さんという速い人がいて、今は50代なのですが怪物。

40歳のときには3000mで8分40秒のマスターズ日本記録を樹立した人。

 

先週は同じ400mを80秒でハァハァ言いながらも何とか10本こなしましたが

今日は楽だったのは最初の1本だけ。あとはアゴはあがるわ、腕は振れないわで

喰らいついていけたのは5本まで。その後の2本をとばして1本走って尽きました。

まだまだ力不足!これじゃ自己ベスト更新は望めないっす!

【練習メニュー】
5/11 15kmジョグ(75分) 雨でしたが距離を稼ぐため練習。今月の走行距離200km突破!

5/12 完全休養

5/13 ワセダクラブ練習会 400m×6本、間は200mjogでつなぐ

     1本目 73秒   2本目 72秒   3本目 72秒   4本目 73秒

     5本目 72秒   6本目 パス     7本目 パス     8本目 72秒

本日の練習 夕暮れ時の早大所沢キャンパス。本練習は午後7時から開始。

マイコレクション~風景印その7~

今回紹介するのも4つの局でGetした図柄です!

 

1つめは以前勤めていた事務所の近くの郵便局のもの。

現在は閉鎖されてしまっています。

2つめは地下鉄東西線の九段下駅を出てすぐにある九段郵便局。

法務局の東京本局へ行ったときにもらってきました。

3つめは上野郵便局のもの。この日は上野での決済のため、以前勤めていた

事務所の先生と直行で待ち合わせ。約束時間より早く行ってもらってきました。

4つめはNHK放送センター内にある郵便局のもの。決済の申請は渋谷の

法務局だったため(だと思う)法務局の目の前にある同郵便局へ寄って

押してもらいました。

風景印026 東京証券取引所と鎧橋。あと1つ不明。

風景印027 靖国神社拝殿と九段の桜。

風景印028 西郷隆盛像とパンダに東京国立博物館と旧寛永寺五重塔に桜。

風景印029 放送塔と国立代々木競技場。

番外編 番外編。大学時代のサークルの仲間が本を出しました!

                               学研パブリッシングから「暮らしの器」!

                               写真や情報が満載で110Pあって¥1260!

                               みなさん是非買ってね!(走る広告塔より)

【練習メニュー】
5/9  15kmラン(65分)前日の練習で筋肉痛でしたが、この日も目一杯走りました。

5/10 15kmジョグ(75分)疲れを抜くため、比較的ゆっくり目のジョグ。

あの頃のマンガ

連休中、昔読んだマンガを引っぱり出して読み耽っていました。

“みゆき”と“きまぐれオレンジロード”!この2つのマンガに共通するのは

1人の優柔不断な男と2人の女性をめぐるハラハラドキドキのストーリー。

小学生~中学生の頃に読んだマンガで、いつも続きが気になって気になって

仕方が無かったあの頃がとっても懐かしい!その他にハマったマンガは

“めぞん一刻”と“冬物語”。こちらもストーリーは似たような感じで主人公の

男は決まってドジでおっちょこちょいで決してカッコ良くない青年。

当時、奥手でカッコよくない自分をマンガの主人公に重ね合わせて甘酸っぱい

ストーリーを「いいなー」と思いながら何度も繰り返し読んだものでした。

 

一方で、男の子の間で絶大な人気を誇っていた“ガンダム”や“宇宙戦艦ヤマト”

“北斗の拳”などの戦闘モノには全く興味がなく、むしろ妹が持っていた“リボン”や

“別冊マーガレット”などの少女向け恋愛モノを愛読していたのです。

 

こーゆー純愛マンガを読んで思うのですが、まだ大人になんかなりたくなーい!

あの頃のマンガ① まどかちゃんファンが大勢いました!

タッチと並ぶ名作!こちらも感動的なラスト!あの頃のマンガ②

 

とはいえ、私のバイブル的存在はやっぱり“あしたのジョー”!不屈の精神に衝撃を受けました!

【練習メニュー】
5/7 完全休養

5/8 午前ソフトボール(120分)

     夕方25kmラン(120分) ほとんど目一杯に走りました。

ひとりプチ合宿

連休を利用して自宅でランニングプチ合宿をしてみました!

当面、レース参加の予定はありませんが、先日のアドバイスを参考に

ゆっくりでも良いから長い時間・長い距離を走れるようになる!ことを

目標にして毎日ひたすら走りました!

 

ベタ足走法でわかったことは、足は蹴り上げてはいけなかったということ。

お尻と太ももから脚を持っていって膝から下は足首から投げ出すようにして

路面に置くだけで推進力が生じるような感じ!(※個人の感想です)

何万回と繰り返される動作を意識しながら走ったお陰で今までの自分には

無かった走りを何となくだけど掴んだようで大きな収穫がありました!

 

しかも最終日、風呂上りに体重計に乗ったら65Kg弱まで落ちてました。

合宿中も特に食事量は変わらなかったのに、いや、むしろカロリーを

摂取するために1日4食だったのにもかかわらず痩せました!

名付けて“走るだけダイエット”!ただ、この方法の難点は楽じゃないこと。

たった1週間の合宿でしたが、脚の形も変わったし、ヒップアップもしたYO !

もっと絞りたいけど、ここからはたった1Kgを落とすのに苦労する!

 

今年は自己ベストを更新したいな!

【練習メニュー】

4/29 25kmジョグ(150分)

4/30 15kmジョグ(90分)

5/1  25kmジョグ(150分)

5/2  25kmジョグ(150分)

5/3  25kmジョグ(150分)

5/4  25kmラン(130分)

5/5  25kmラン(135分)

7日間の走行距離は165km!でもまだまだ若いから疲労も無く元気です!

5/6  ワセダクラブ練習会(1人でこなす) アップは400mトラックを8周

     1000m 3’21”で走った後、400m×10本、間は100mjogでつなぐ

     1本目 81秒   2本目 80秒   3本目 80秒   4本目 77秒   5本目 79秒

     6本目 76秒   7本目 81秒   8本目 80秒   9本目 80秒  10本目 78秒

 ゆ~っくりジョグばかりだったせいかスピードが出なくなっちゃいました。

 ひとりプチ合宿① 25kmはコースその3!ある日の多摩湖。

同じ日の狭山湖。空気が澄んでると富士山がくっきり見えます!ひとりプチ合宿②

ひとりプチ合宿③ 西武ドームでは楽天との試合をやってました。

                                           西武が楽天に6対5でサヨナラ勝ち!