2010年7月 のアーカイブ

トーダイ

こんばんは!

今日はG線上のアリアを聴きながらブログを綴っています!ガッキー大好き。

最近、持病の金欠病が再発して安静にしていなければならないので、思いっきり

遊びに行けません。それをどこでカバーするかといえば、平日しかありませんよね!

 

先日、用事があって再び上野へ行ってきました!トーキョーです!上野!

午後から出掛けて行ったので、用事を全て済ませると午後5時をまわってました。

今日はもういいだろうと、用務先(正確には文京区根津)からフラフラと生まれて

初めて歩く東京の道を散歩しました。実は私は坂道好きなので久しぶりに無縁坂

~切通坂を歩こうかとも思いましたが、歩いたことのある道をまた歩くのはちょっと

つまんないと思い直したのです。東大本郷キャンパスの塀を伝って工学部の

ある門から中に入ってみました。もちろん学生らしき人もいましたが、近所の人と

思われるベビーカーを押した幼な妻や散歩中と思われる老夫婦(?)がいたりして

もう夏休みに入ったからなのか、時間が遅いからなのか、結構閑散としてました。

 

もし私が東大に受かっていたら、果たして入学していたでしょうか?ちょうど20年前の

話になりますが、私は平成2年に1年浪人をしました。当時は浪人というとカッコ悪く

恥ずかしかったのですが、最近は浪人というと坂本龍馬みたいでカッコいーですよね!

私は最初からワセダ志望だったのですが、東大の後期日程はセンター試験の英国社で

受験できたのです。アホな私は東大を蹴って早稲田に入ったらカッコいーんじゃないかと

思い、本命の練習も兼ねてセンター試験を受けました。浪人時代は1分1秒惜しんで

死ぬほど勉強していたので、3科目ともそこそこ自信はあったのです。試験は2日間に

わたって行われ、当日もそれなりに手応えがありました。ただ、私の第一志望は漢文が

出題されなかったので漢文を全く勉強しておらず、そこは完全に運に任せたことを除けば!

採点結果は英語が8失点の192点/200点満点、世界史が2失点の98点/100点満点。

この2科目でわずか10失点だったので、おっ、いけるかも!と思いましたが、心配していた

国語で見事に撃沈!評論・小説・古文はほどんど得点できましたが漢文がきれいに全滅、

58失点の142点/200点満点で仮に受験しても合格の見込みはほとんどなかったので

バカらしくなり受けるのはやめました。もう20年も前のバブルはなやかなりし頃の話です。

 

そんなおバカなことを考えていたおバカな浪人時代の思い出にひたりつつ静かなキャンパスを

ひとり歩きながら自由でいいな~と独立の醍醐味を堪能した束の間のひとときでした!

私はお金よりもやっぱり自由な時間がいいかな~。ガッキー大好き。

トーダイ① 安田講堂!私には全共闘の象徴にしかみえません。

トーダイ② 奥が安田講堂。右へ行くと三四郎池が。

トーダイ③ 本郷郵便局の風景印!赤門とイチョウ。

トーダイ④ こちらは文京白山上郵便局。

ござれ市

フー。

東京都日野市にある高幡不動尊を会場に開かれた骨董市に行ってきました!

古いものなら何でもござれなので“ござれ市”というそうで、昭和63年から始まり

毎月1回第3日曜日に開催されているんですって。

 

主催者発表によれば朝7時から始まり約120店が出店するそうで、別に骨董に

興味があるわけではないのですが掘り出し物を見つけられたらラッキー!って

ノリで行ってみただけです。前日に梅雨も明け、朝から快晴で申し分ないどころか

日差しが痛いくらいに爽やかな天気でしたが、個人的には額に毒針を2本刺されて

体中が痺れて死ぬという夢を見たばかりの後味悪い起き抜けの朝の5時半から

その日の空と同じブルーな気分で車を運転して出かけました。

 

約1時間後の6時半には境内に到着!早くも市は始まっていて、見てみると結構

おもしろかったりするもんですね。2週間前には埼玉県北部の骨董市にも行った

ばかりですが、このときはガラクタ市という感じのラインナップでした。欲しいなと

思ったコーヒーミルや茶道具がありましたが、ちょっと高くてみーてーるーだーけー♪

 

結局、直感で4点を衝動買いして「得をしたのかしら?はたまた損をしたのかしら?」

と悩ましいところではありをりはべりいまそかり。調べてみると東京や埼玉のあちら

こちらで骨董市は開かれているみたいで、8/1には町田の骨董市をチェック済!

若い娘はいなくて雰囲気としては巣鴨のとげぬき地蔵通りにいるような気分でしたが

そんなことは最初から織り込み済みでノープロブレム!

9月には入間市に東京12チャンネルの何でも鑑定団が来るので購入した物の

鑑定依頼をしてみよっかなー。

ござれ市① ここは土方歳三の菩提寺!

売れそうなものは何でも並べてありました!ござれ市②

ござれ市③ 無造作に積まれたり並べてある中から探す楽しみ!

ペコちゃん、ビクター犬、マトリョーシカ、SL文鎮を買った!ござれ市④

みなさん、いかがお過ごしでしょうか?

ほおずき市

是非いちど行ってみたかった浅草のほおずき市に行ってきました!

約200年続く行事だそうで、毎年7月9、10日に開かれるそうです。

そして7月10日は観音様の功徳日で、この日にお詣りをすると

4万6000日間、毎日お詣りしたのと同じご利益があるんだそうで。

このことは帰ってきてから知ったので、観音様にお参りをしなかった

私は今更ながらしまったなー!と下調べの甘さを反省!

 

梅雨の晴れ間で天気はとても良く、普段の行いの良さのお陰?

やっぱり神様はちゃんと見てくれているんだわ!と上機嫌なわたくし。

唯一、早朝からソフトボールの練習で走り回っていた影響で眠くて

仕方がなかったことを除けばものすごい人出も久々の都内を満喫

できた満足感で気にもならず。

 

自宅の周りをほおずきでいっぱいにしたかったので、1鉢買いました!

区画整理で移る前の自宅の庭にはほおずきがたくさん生えていたのです!

お祭り2日目ということもあって、まだ青いほおずきしか残ってなかったけど、

これから赤くなっていく楽しみがあるってことですよね!

 

今年は1人でさみしく行ったけど、来年は誰と来よっかなー!

ほおずき市① これは1本¥1500(買いました!)

ほおずき市② 青いのしか残ってませんでした!

ほおずき市③ これはドライフラワーにしまーす!

生きる。

お待た!いつの間にかじゅらーい!

 

お金にならないことでも忙しく動いているのはいいことです。

少し前までは平日でも事務所の電話が鳴らないので、故障かと思って

自分の携帯から掛けてみたらちゃんとつながってビックリ!なーんてことも。

 

ご存知のとおり、私は年齢的にも人間的にもまだよちよち歩きの未熟者なので

倫理をテーマとしたセミナーに通っています。

3週間近く前に出席した回の講話でとても印象的な言葉が紹介されました。

それは、

「あなたがくだらないと思っている今日は、昨日亡くなった人が なんとかして

生きたかった今日なのです。」

というものでした。うーん、深い!時間は無限ではありません。他人に譲る

こともできません。元に戻すこともできません。お金は使ったという実感が

ありますが、時間は使ったという実感はありません。

 

時間をどのように使おうが、カラスの勝手だと思っていました。しかしこの言葉を

聞いてからは遊びであったとしても一生懸命になろうと思いました。

また、腐った気持ちで過ごす時間も朗らかに過ごす時間も一緒の時間です。

基本的には人生を楽観的に構えていつも楽しく過ごしていますが、いつまでも

この気の持ちようのまま生き続けたいDEATHね!

空2

【練習メニュー】
6月の月間走行距離・・約80km。ガクー!先月より300kmも少ない。

でもやっぱり私はスピード練習を重視したいので距離走はしばらくやーめた!

6/22 1周約940mを3周 3’30”-3’28”-3’19″ スピードが戻るまで時間かかりそう・・。

6/28 同じく 3’36”-3’27”-3’22”

6/30 同じく 3’25”-3’20”-3’17”

7/2  同じく 3’35”-3’29”-3’26”

7/4  同じく 3’33”-3’23”-3’16″ しばらくは3周がやっとって感じ。