2010年8月15日 のアーカイブ

鳩山会館

お盆をふるさとや行楽地で過ごした人たちのUターンラッシュがピークを迎えました。

いっつもおんなじ文句ですね!冬は「お盆」が「年末年始」になるだけ。

 

さて、今日はヴァイオリン協奏曲をBGMに家のなかで作業をしています!

チャイコフスキー・メンデルスゾーン・ヴィヴァルディを繰り返し聴いていますが

メランコリックにして優美な旋律に心が癒されます!とか書くと、いかにも

高尚な趣味のようですがー、音楽はフォークソングも演歌もJポップもアイドルも

聴きます!聴かないのはレゲエとか?カラオケの十八番はマイペースの東京!

 

前置きが長くなりましたが、先日(もちろん平日!)文京区音羽にある鳩山会館を

見学してきました!ちょうど麹町で打ち合わせがあったので、その帰りに途中下車!

お盆まっただ中で都内はいつよりも車や人が少なく、心なしか空気も澄んでる感じ!

 

最寄駅についたのがお昼前。地上に出ると今日も暑い!長袖ワイシャツにネクタイ姿

では歩いただけで汗が背中を流れてキモーい!入口には守衛さんが立っていましたが、

その人がいなければ通り過ぎてしまいそうなくらい目立ちませんでした。

あ、鳩山会館って、今更ですが政治家の鳩山家の建物ですね。今はもう時の人では

なくなったからか、TVで見たときとは比べ物にならないくらいガラーンとしていました!

が、さすが名門一族であることは事実です。ここは戦後政治の原点なのです。

 

カタイ話はさておき、バラの咲く季節はさぞかし庭園が美しいんだろうなーとか、今度

この家の登記事項証明書を取ってみようかなーとかは思いましたが、その他の

難しいことはあんまり考える気がせず、ボーっと見学しただけで終わりました。ふーん。

生まれながらにしての貧富の差を見せつけられた感もあり、複雑な気分ですね!

 

P.S.髪を切りました!

 鳩山会館① 

会館へと通じる坂道。広い敷地!相続税が大変そう。鳩山会館②

鳩山会館③ 建物外観。思っていたよりは小さい。(個人の感想です)

庭園から建物正面を臨む。鳩山会館④

鳩山会館⑤ 2階へ続く階段とステンドグラス。

英国風サンルーム。鳩山会館⑥

鳩山会館⑦ 第3応接室。

パンフレット。表紙はステンドグラスの図柄。鳩山会館⑧

鳩山会館⑨ 帰りにいい具合の坂道をみっけ!