2010年10月 のアーカイブ

人生を顔に刻む。

ナハ!ナハ!

 

人生001 1歳(38年前)

人生002 6歳(33年前)

人生003 19歳(20年前)

人生004 26歳(12年前)

人生005 33歳(6年前)

人生006 38歳(去年)

わー。たいした苦労もしていないから、何も刻まれていない無責任な顔してますね!

小学校の同級生に「笑った時のシワが1本増えただけで変わんないね」

と飲み会のときに言われてしまいました。そんなワケないっしょ!!

寝ていたかったにちようび

あしたのために(その1)

打つべし!!

 

今日は川越・伊佐沼ほとりにある施設で行われた会合に行ってきますた。

案内状には6:30~とあったので、早めに夕食をとって~と思いましたが

念のために事前に確認したところ18:30~ではなくて6:30~だそうで。

おーい、おっさん!!やっぱりなー。ちゃんと確認しておいて良かったな、ぼくちん。

 

とゆーことは、20分前到着から逆算すると5:30頃にはおうちを出ないと!

遊びのための休日早起きは苦痛ぢゃありませんが、そうぢゃない早起きは

寝つきは悪いわ夜中に何度も目が覚めるわで、やってらんなーい!

 でも朝焼けはきれいだったし、道はスイスイスーで気分良かったから許す!

 

いやー、今年は年末まで日曜は遊びその他で予定が埋まってしまいました。

どこかで予定を調整して願わくばもう1回旅行に行きたいナ!ところが私の場合、

単独行動なのでそれができてしまうんだなー、これが!フフフ・・・くそーぅ!!

にちようび① 夕焼けのような朝焼け。

伊佐沼。太公望がひとり。にちようび②

にちようび③ 今日は寂しい風景ばかりでゴメンねゴメンね~!

日比谷・山王日枝神社

○○がムニャムニャ~ますように!

お願い事は他人に言ったら叶わなくなってしまうでがんす。

 

別に最初から日枝神社に行こうと思って行ったのではないのです。

都内での研修に出掛け、開始時間まで30分ほど余裕があったので

1駅となりの赤坂見附まで行き、日枝神社にお参りをしてきました!

国政の中枢・永田町に隣接する都心ですが、その境内にいると

一瞬それを忘れてしまいそうなくらい不思議な空間でした。

 

何を隠そう、ここの日枝神社は埼玉川越の日枝神社から分祀した

という歴史的経緯をもつそうで、人間で言えば分家みたいなもの?

川越と縁がある親近感たっぷりの神社だったとは知りませんでした!

 

ご朱印集めを始めてから意識的に神社へ足を運ぶようになりましたが

結構心が落ち着くものですね!お参りもして一石二鳥!行ってみそ!

日比谷・山王日枝神社① 無数の鳥居。

何が入っているのかしらん。日比谷・山王日枝神社②

日比谷・山王日枝神社③ 七五三やってマス。

やはり都心の神社ですね。日比谷・山王日枝神社④

日比谷・山王日枝神社⑤

日比谷・山王日枝神社⑥

渋温泉旅行

久しぶりに行ってきたよー、温泉!略してホットスプリング!楽しかったよー。

久しぶりねー、体力を使わない休日の使い方も!動かずに食べて飲むだけ!

 

渋温泉って、長野にあるの知らなかったよ。てゆーか、初めて知ったし。

草津~白根山を経由して地獄谷温泉~渋温泉。いつか年をとって淋しい老後を

迎えて寝たきりになったら何度も思い出して楽しむんだ。もう、そう決めたんだもの。

 

草津温泉は33年ぶり!6歳の時の記憶やアルバムの写真と同じだった。

白根山は初めて!1度見てみたかったお釜も見た!思い残すことはないね。

地獄谷温泉では温泉につかるサルを見たよ。なんかイメージと違ってた。

 

渋温泉、すごくいいところだった。温泉以外は何にもなくて。余計なことしなくて

いいから温泉につかって下駄履いて散歩して。街に9つの温泉があって、どの

旅館に泊まっている人も共通で入れるようになっているの。大きくはないし

体や髪を洗うことは禁止されていて、ただ、お湯につかるだけなんだけど良かった。

昭和にタイムスリップしたような錯覚に陥ったよ。

 

翌日は戸隠でソバを食べて善光寺参りをして帰ってきた!

命の洗濯っていうの?たまには必要だね。20年くらい経ったらまた来たいなー。

旅立ち編はこちら

渋温泉旅行① ご存知!草津の湯畑!

白根山のススキ!光ってきれいだった!渋温泉旅行②

渋温泉旅行③ 湯釜!見ごたえのあるエメラルドグリーン!

地獄谷温泉のサル!本当に湯につかってた!渋温泉旅行④

渋温泉旅行⑤ 宿泊したのはつばたや旅館!古さが良かった!

夕暮れ時の渋温泉街!足湯で一休み!渋温泉旅行⑥

渋温泉旅行⑦ 映画「千と千尋の神隠し」のモデルといわれる旅館!

戸隠で見つけた長い滑り台!遊んでみた!渋温泉旅行⑧

渋温泉旅行⑨ 戸隠神社の奥社へと続く杉並木!

おまけ① 渋温泉旅行⑩

渋温泉旅行⑪ おまけ②

おまけ③ 渋温泉旅行⑫

渋温泉旅行⑬ おまけ④

善光寺のご朱印! 渋温泉旅行⑭

マイコレクション~風景印その11~

「髪は長ーい友だちです」そんなのウソだね!!いや、こっちの話です・・。

どこか遠くへ行ってしまいたーい。秋は毎年センチメートルになってしまいます。

誰かボケに突っ込んで!

 

さて、近頃楽しいこと(遊び!マラソン大会!)がありません!今年はいつにない

マラソンブームで、申し込もうと思っていた大会がことごとく定員に達し募集終了!

参加予定だった札幌で開催の第2回司法書士マラソンも都合によりキャンセル!

ホントは今日は一人で八ケ岳登山に行くつもりでしたが、昨日降った大雨が心配で

判断を誤ると命を落としかねないので行くのを止めました。そういえば去年の今日は

御巣鷹の尾根へ日航機墜落の慰霊登山に行きました。1年はあっという間!

山登りをする若い女性を“山ガール”というそうですが、山に登る中高年の女性は

“やまんば”というそうです。うそ!そんなこと言わない!!

 

話があちこちとびましたが、コレクションシリーズの続きをヒマな方限定でご覧ください!

以上、提供は白元でした。

風景印042 日本橋三井ビル内郵便局。昼休みにもらいに行きました!

                       図柄は日本銀行とつつじ。

風景印043 千代田区竹橋のパレスサイドビル内郵便局。東京法務局へ

                       行った帰りにもらいました!パレスサイドビルと竹橋。

風景印044 千代田区麹町郵便局。お客さんのところを訪問する前に時間の

                       余裕があったのでもらってきました!日本武道館と千鳥ヶ淵。

風景印045 静岡・沼津駅前郵便局。改正前不動産登記法では出頭主義がとられて

                      いたので新幹線に乗って申請に行きました!富士山と松原と干物。

                     

やっと・・・ふー

本当は山口百恵のファイナルコンサートに行きたかったんです。

でも、ひとりじゃ行けないし、お金もなかったし。

 

ちょうど30年前の1980年10月5日、日本武道館でわれらが百恵ちゃんの

引退コンサートが行われました。当時私はまだ小学3年生。

電車の写真を撮りに東京駅まで行くことはできましたが、日本武道館という

ところは知らない場所で、とてもひとりで行けるとは思えませんでした。

さよならの向う側を歌い終わったあとステージにマイクを置き、静かに舞台の

幕が閉じて消えていく様は1つの時代が終わったようでもあり、感動的でした。

 

そして今年も曼珠沙華と秋桜が日高市の巾着田でようやく咲き始めました!

そろそろ夏も終わりですね!普段、車で20分もあれば行けるところ、天気の良い

日曜日とあって様々な陸運支局や自動車検査登録事務所の所在地ナンバーを

付けたたくさんの車で周囲は大混雑。到着まで1時間以上もかかちゃいました。

曼珠沙華って変な花!地面から茎がにょーんと生えていて、葉っぱがなくて

てっぺんに赤い花が咲いてるの。これが辺り一面に咲いているので見方によっては

ちょっと不気味。後ろにいた知らない人も「血の海みたい」って言ってたし。

隣のコスモス畑はお金を払うと摘んで持ち帰ってもいい仕組みになってました。

花は育てるにはめんどくさいけど、見るのは好き。おらぁオトメン?

 

近くには高麗神社があるので、そこで拝んでからご朱印をもらってきました!

9月はすごく忙しかったけど、時間作って出かけた甲斐あって、生き返ったー!

10月はスポーツの秋!食欲の秋!ほしのあき!(去年書いた?)ということで

いっぱいあそびたーい!

やっと① 相変わらずすごい。

おうおうっ!やっと②

やっと③ 水車らしきものがあったのでパシャリ!

ちょっと早かったかな~。つぼみが多かった!やっと④

やっと⑤ ん?出世?自営業の出世ってなに?

見ごろだとこんな感じの赤なのね。やっと⑥

やっと⑦ コレクション2つめのご朱印!いえー!