2010年11月 のアーカイブ

江東シーサイドマラソン

♪ヒュールリーヒュールリララー(by越冬つばめ)

もう12月になろうかというのに、なんて暑い日だったんでしょうか、今日という日は。

 

今年も江東シーサイドマラソンに出場してきました!私が初めて出場した10数年前の

完走者は1500名ほどでしたが、今年は4800名超がエントリー。当時誰がこのように

大勢のランナーが夢の島陸上競技場に集結する日が来ることを予想したでしょうか!

 

しかしまあ、なんて良い天気!スタート時の気温が1ケタの年もありましたが、今年は15℃!

2週間前の光が丘ロードレースでは最後尾付近に並んでしまい失敗したので今回はスタート

25分前から先頭付近に並びましたが、待っている間も寒くなかったよ。

 

この大会は10数回走ってるのでコースも良く知っています。申し込み当時はハーフを希望

してましたが、申し込み開始翌日には定員に達して受付終了していたため10kmにしました。

でも今の状態では10kmにしておいて大正解!それでもキツかった~!

 

光が丘では前半抑えて後半ペースアップして余力があったので、今日は最初から積極的に

行こう!と決めていましたが、この作戦が大失敗!スタミナがもたんかったっチ!

結果はグロスで38分01秒!光が丘はスタート地点通過までに30秒かかって38分36秒

だったので、ほとんど同タイム。これが今の私の実力なんですね。だけど疲れ方の度合いが

じぇんじぇん違うー!今回のようなジリ貧の走り方はやっぱりキツい!!

ちなみに前半5kが18’20”で後半5kが19’41”!わかってるけど練習しないとだめね!

あと2分は縮められるようがんばろ。

 

レース終了後は四季の会メンバーと築地で忘年会をしました。毎年最初の忘年会になります。

帰りは地下鉄有楽町線に乗るため銀座まで歩きましたが、早くもクリスマスムードですね!

クリスマスか・・しかしそんなこと私には関係のないことだ!

江東シーサイドマラソン① ハーフの部は1855名がエントリー。

天気も快晴!後ろは京葉線と辰巳国際水泳場。江東シーサイドマラソン②

江東シーサイドマラソン③ ハーフの部スタート!はい、がんばってーがんばってー。

銀座MIKIMOTOのクリスマスツリー!目が腐る!江東シーサイドマラソン④

江東シーサイドマラソン⑤ 10km一般男子エントリー954人中19位!

江東シーサイドマラソン⑥ スポーツ店でもらったクジを引いたら珍しく当たった!

                                           ニューバランスのウインドブレーカーもらってラッキー!(12000円相当)

京都もみじ紀行

何とか時間を作ってキョート行ってきました!レッツキョート!


その代り、ソフトボールチームのハイキングに参加できなくなってしまい

二兎を追うもの一兎も得ずと、故事成語を思い出すのもいいでしょう。

(↑深い意味は別のところにあります。本来の意味を誤って解釈しているわけでは

ないので注釈させていただきました。11/26) 

 

行きは金曜夜に川越から深夜高速バスに乗り込みました。目が覚めたら

いつの間にか京都に着いてる!とゆーハズですが、眠れるかーい!お尻痛い。

6時に京都駅に到着しましたが、この時間だと紅葉シーズンの京都も空いてるね。

フリーパス買って清水寺行って東福寺行って、いったん京都駅戻って京都タワー

地下の銭湯でお風呂に入ってフー。嵐山をちょっと散策して昼のトロッコ列車に

乗ってから保津川のライン下りを2時間弱楽しんで西京極の銭湯に浸かってフー。

初日は晴天!気温も高くて日中は暑いくらい。太陽の光の加減で紅葉がまるで

燃えているみたいに真っ赤!すごくきれい。ほんとにきれい。久しぶりに心から

感動するほどきれい!あり得ないくらいきれい!!夜は余韻に浸りながら食事と

お酒を楽しみました。あー手と手のしわをあわせてシアワセ!

 

翌日は目が覚めたらすでに9時!空は快晴!時間、もったいないことしたなー。

シャワー浴びてまず向かったのは北野天満宮!ここもイチョウの黄色と紅葉の

赤と空の青のコントラストがうつくるしい。どこかで将来の運を天引きされそうな

くらい2日間とも好天に恵まれました。続いて金閣寺に向かいましたが、ここの

紅葉も確信犯的なうつくしさ!ちびりそうでした。そのあとの仁和寺も良かった!

最後は滋賀の石山寺へ行きましたが、やっぱり紅葉がきれいでした。

 

紅葉シーズン真っ最中の土日とあって、すごい人出でしたが、きれいな紅葉を

みて英気を養いました。京都20:35発の新幹線に乗って自宅に戻ってきたのは

月曜の0:25頃。思いっきり堪能した京都旅行でした!写真いっぱい載せて

絶景をおすそ分けします!

京都もみじ紀行① 清水寺。

東福寺。京都もみじ紀行②

京都もみじ紀行③

ライン下り。京都もみじ紀行④

京都もみじ紀行⑤ 北野天満宮。

燃えるような赤。京都もみじ紀行⑥

京都もみじ紀行⑦ 金閣寺。

京都もみじ紀行⑧

京都もみじ紀行⑨

京都もみじ紀行⑩

京都もみじ紀行⑪ 石山寺。

京都もみじ紀行⑫

京都もみじ紀行⑬ 知らないおばちゃんとの2ショット!

京都もみじ紀行⑭

京都もみじ紀行⑮ 東福寺。

京都もみじ紀行⑯ 北野天満宮。

京都もみじ紀行⑰ 仁和寺。

京都もみじ紀行⑱ 金閣寺。

京都もみじ紀行⑲ 石山寺。

入間市でいちばん高いところ

と思われる桜山展望台へ行ってみました!へー、こんなところがあったの?

自分が住んでる市なのに、知らないところがまだまだいっぱいあるねー。

茶畑が一望でき、遠く丹沢や晴れれば私の好きな富士山が見えるそうです。

今度教えてあげよう。

入間市でいちばん高いところ① 富士山はみえませんでした。ざんねーん!

眼下に茶畑と遥か彼方に新宿ビル群が見えるよ!入間市でいちばん高いところ②

入間市でいちばん高いところ③ うっかり忘れがちですが、入間市にはJRも走ってます(八高線)

ねりま光が丘ロードレース

どすこーい!欲しがりません、勝つまでは。

私が所属するランニングクラブ“四季の会”(酒気の会という噂も)

メンバーたちと今年もねりま光が丘ロードレース10kmの部に出ました!

 

タイムは年々悪くなる一方ですが、練習してないのでもう言い訳はしません。

今回、レースとしては初めて列の最後尾付近に並んでスタート!

10kmの部には約1000人がエントリーしており、スタートの合図後の

グラウンドはいきなり大混雑でなかなか前に進めない。やっとスタート地点を

通過したときはすでに30秒が経過してしまいました。それから人を次々と

よけながらどんどん追い越して行きましたがタイム的精神的ロス感の中

最初の1kmを4’20”で通過!今までではあり得ない遅いタイム!

しかしその後は混雑を抜け出したので気持ち良く走れました。

 

コースは光が丘公園を周回するのですが、晩秋の紅葉した木々のトンネルを

好きなランニングで駆け抜ける至福の時間を満喫できサイコーでーす!

走り終わった後はお決まりのスーパー銭湯で汗を流してビールで乾杯!

楽しかったけどちょっとは反省して、おいらまた練習頑張るよ!

ねりま光が丘ロードレース① ちょっと曇ってましたが気温は20℃!

イチョウもまっきっき!ねりま光が丘ロードレース②

ねりま光が丘ロードレース③ スタートを待つハーフの部の選手。

黄色いじゅうたん!私も濡れ落ち葉です。ねりま光が丘ロードレース④

ねりま光が丘ロードレース⑤ あ~あ。

地下神殿

やあ、こんにちは!

 

今日は難しい選択の末、春日部の地下神殿を見に行ってきたよん!

何が難しいって、ホントは今日は岩槻で業務研修があったのサ。

ところがそれに出席すると単位はもらえても地下神殿は見られない!

何しろ今日は彩龍の川まつりのイベントで、年に一度の特別見学会だからね。

今日だけは予約なしで見学することができるお得デー!持ってけ泥棒!

普段は30日前からの完全予約のうえ、平日にしか開放されていないもの。

さてここで問題。以上を前提にあなたならどうする!私は、はらたいらさんに全部!

ですよね~。研修会は会場へ顔だけ出して資料だけもらって即帰りました。

あとは自分で勉強すればいいだけの話だもの。ママもこれならOKサ!

 

混んでましたね!バス乗り場。東武野田線の最寄駅からは徒歩40分。

見学受付時間の関係もあるのでシャトルバスに乗っちゃいました。

 

神殿は地下20mのところにあるのですが、ひろっ!でかっ!たかっ!

噂には聞いてましたが、いちどこの目で見てみたいと思ってました。

地下神殿というのは、もちろんそんなんじゃなくて、付近の川が増水したときに

水を逃がすための地下放水路です。正式には「首都圏外郭放水路」。

見たことないけど特撮テレビ番組やCM、映画等の撮影にも使われたんだって。

 

うちから電車をいくつも乗り換えて2時間弱かかったけど話のネタにもなりました!

地下神殿① 入口からは想像できない光景が地下に広がる!

地下神殿② 重量500トンの柱が59本!

                                         卒業旅行でパルテノン神殿行ったね、H君!N君!

地下神殿③ 柱で水勢を弱めてここから逃がして江戸川に排水。

地下神殿④ 帰りはトロトロと眠たくなる田園風景を歩いて駅へ。

地下神殿⑤ あっ!11月なのにタンポポの綿帽子みつけ!

マイコレクション~風景印その12~

♪ I want you ! I need you ! I love you !

今日も朝からヘビーローテーション(by AKB48)でMAXハイテンション!

 

1か月ぶりの風景印ご紹介です。ちょくちょくやればいいのですが

つい面倒くさくて。その間にも新規のコレクションがどんどん集まっていて

このままでは追いつきそうにありません!どんだけ~!

風景印046 さいたま新都心合同庁舎内郵便局。

                      経済産業局への帰りに。庁舎とさいたまアリーナ。

風景印047 蒲田郵便局。

                      大田区役所への帰りに。大田区産業プラザと区民ホール。あと飛行機。

風景印048 深川郵便局。

                      江東区役所への帰りに。松尾芭蕉の句碑と清洲橋に深川八幡。

風景印049 青梅郵便局。

                      東京法務局青梅支局への帰りに。梅の木と万年橋・特産の織物に大嶽山

川越氷川神社。

今日も午前中川越で会合がありましたが、終了後氷川神社へ!

ここは縁結びのご利益があるということで全国的にも有名!

しかし、私はそんなことはお願いせず、他のことをお願いしました。

 

天気の良い大安の日曜日とあって、七五三祝いの人たちがいっぱい!

その人ごみを縫うようにして境内をぐるりと巡ってきました。

川越氷川神社は約1500年前に鎮座したという由緒ある神社です。

その他にもいろいろな神社が祀ってあるのでまた来て拝み倒そう!

木製の鳥居としては日本一大きい。川越氷川神社①

川越氷川神社② 絵馬参道。「かめんらいだあになれますように」だって。かーわいーなぁ。

いろんな神社があった!川越氷川神社③

川越氷川神社④ 本殿は天保年間に建立!

樹齢600年を超える御神木。川越氷川神社⑤

川越氷川神社⑥

                          川越氷川神社⑦

川越氷川神社⑧

                            川越氷川神社⑨

川越氷川神社⑩ 午後は隣駅の稲荷山公園へ行きジョギング!

クロスカントリーの練習になります。川越氷川神社⑪

ぐんま県民マラソン。

わーい。

埼玉県民ですが、ぐんま県民マラソン@前橋に参加してきました!

べつにモグリではなく、県外在住者にも門戸は開放されているのです。

というのも、出たかった大会はあっという間に定員に達し募集終了!

空いていたのが祝日開催のこの大会だった、とゆーわけ。

 

普段は大会ごとに気合いを入れるのですが、今年の秋はちょっと違うぞ!

あー、明日大会だっけ。とゆー感じでなんとなくクリスタル。スタート後も

いつもの闘走本能は目覚めず、「やめればよかった」と思ってしまいました。

 

タイムは過去にハーフを走った記録としてはワーストの1時間27分13秒!

今年1月、年内には再び80分を切りたいと思っていましたが、こりゃムリですわ!

よい記録を載せたかったですが、こーゆーこともあるということを正直にね。

 

レース後、会場に隣接していたバラ園でバラをみたり、高崎で観音様をみたり

しましたが、1人で行ったのでずっとしゃべることなく1日を過ごしました!

あ、「並1つ」って言ったかも。まあ、気楽でいいんでげすが!

ぐんま県民マラソン① 2回続けての顔だし。「司法書士Runners」のTシャツ。

ぐんま県民マラソン② 12000人が参加しました!

ぐんま県民マラソン③ 僕からあなただけに11月のバラをプレゼント。

ぐんま県民マラソン④ マリア・カラス。復讐の心は地獄のように。

ぐんま県民マラソン⑤ ロズマリン。

ぐんま県民マラソン⑥ 咲いたコスモスコスモス咲いた。

ぐんま県民マラソン⑦ エーデルワイス。ましろな花よ。

ぐんま県民マラソン⑧ 前橋の秋は色づき始めてます。

ぐんま県民マラソン⑨ うわっ!でか!あれ?UFOらしき物体が。

ぐんま県民マラソン⑨拡大 拡大。どう思います?飛行船?