2011年1月 のアーカイブ

瑞穂町駅伝競走大会

自動車のエンジンや性能に詳しい人は尊敬の眼差しすら向けられるのに

蒸気機関車や電車の構造や性能に詳しいと“鉄ちゃん”や“オタク”という

一言で片づけられてしまいがちなのはどーしてなんでしょーか!!

 

入間市のお隣・東京都瑞穂町主催の瑞穂町駅伝競走大会に出場してきました!

今年で何度目の出場になることやら!もう6、7回は出てますねー。

去年はちょうど同じ日に瑞穂町のお隣・福生市の米軍横田基地で行われた

フロストバイトロードレースに出ましたが、本当はほぼ毎年こっちの駅伝大会に

出場しています。駅伝ですからチームでの出場になりますが、12月の入間市

駅伝で参加したときの地元・藤沢体育協会のメンバーで2チームをエントリー!

6区間15.1kmで1周3区間を2周しますが、1区間はいずれも3km未満の

とても短いながらもそれだけスピードを出す=心肺的に苦しい大会です!

 

毎年天気は良いのですが、今年は快晴だったものの超冬型の天気で冷たい

北風が強く、体が芯から冷えて仕方ありませんでした。今年の私の担当は4区!

1区も同じですが、この駅伝では一番キツイ区間です。中継点はまだ平坦ですが

その後なだらかな勾配が始まり、次第に斜度が大きくなり頂上に達した後は

一気に下って再び平坦なコースになるという変化に富んだ区間です!

 

いつもは秋の走り込みが十分にできていて正月休み中はダレるものの、1月

半ばには調子も戻って割と良い記録が出るのですが、今年はやっぱりというか

残念ながらというか、頑張った割には思っていた以上に記録が悪かったです。

2.75kmの距離で13秒も遅いというのは結構大きいですよ。

ただ、記録集を見ると今回は他チームの選手も同じ人が同じ区間を走っていても

数秒から数十秒記録が悪いみたい。毎年寒い時期の大会ですが、今年は例年

以上に気温が低いように感じ、アップしても体がなかなか温まらずにランパン・

ランシャツ姿では走ってても体温が奪われて体が思うように動かなかったもの。

 

我がチーム・藤沢駅伝部Aの結果は6位入賞にわずかに届かず7位!ざんねん!!

でも同じ町内にこーやって走っている人が何人もいて、その人たちとチーム組んで

毎年2つも駅伝大会に出るというのは楽しいですよ、奥さん!!私の夢は家族で

1チーム作って駅伝大会に出ること!!そのためにはマラソン大会で積極的に

声をかけたいところですが、飢えてギラギラ感全開になりそうだなーーーーーーー。

瑞穂駅伝競走大会① 瑞穂町役場前のスタート&4区中継地点。

すでに登りは始まっている。日陰なのでさむいー!瑞穂駅伝競走大会②

瑞穂駅伝競走大会③ さらに勾配はきつくなり・・・。

登りが始まって1kmくらいのここがMAX傾斜!瑞穂駅伝競走大会④

瑞穂駅伝競走大会⑤ 写真ではわかりづらいですが、一転すごい下り坂!

下りがすごかっただけに、平坦部分は足が重い!瑞穂駅伝競走大会⑥

瑞穂駅伝競走大会⑦ 2区&5区走者への中継点!撮影の後、地獄のような苦しみが!

高台からは富士山がよく見えましたー!瑞穂駅伝競走大会⑧

大会2日前には近所の坂道(片道300m)を使ってのJogを16往復9.6km!

最初は楽すぎるかな?というペースでしたが、ジワジワきつくなり、終盤は心臓もバクバク!

司法書士ランナーズ練習会

最近、口頭でツイッター始めました!機械が要らないからお手軽です!(ウソです。)

 

連休初日に司法書士ランナーズの新春練習会に参加しました!初参加です。

司法書士ランナーズ東京の企画でしたが、多摩湖畔自転車道コースを練習する

という地理的な理由で、埼玉会所属の私にもお声掛けいただきました。

自宅から直線距離で6キロぐらいしか離れていないのです。

 

去年、私は札幌で行われた全国司法書士マラソン大会に参加できなかったので

司法書士ランナーズの皆さんにお会いするのは1年ちょっとぶり。この日は全部で

8名が参加しましたが、埼玉会の私のほかは神奈川会の司法書士も1名いました。

 

まるでこの日に合わせたかのように前日・前々日の強風が嘘のようにピタリと止み、

昼からの練習はポカポカとした穏やかな天気のもと片道5キロのコースを私は2往復!

合計20キロをキロ6分ちょうどのペースで走りました。他のメンバーはキロ5分

ほどの速いペースで3往復・30キロも走ってました!いやー元気すぎる!

 

皆さんランニングにかける情熱は相当なもので、今度ウルトラマラソン(100km)

デビューする人や次回参加するフルマラソンが決まっている人がほとんど!

私はせいぜいハーフまでですねー。あんまり長いのは飽きるし疲れるからいいや。

 

夕方からは新年会ということで、うどん屋さんでランニング談義!同業者で同じ

趣味の話で盛り上がれるのはいーですねー!東京会や神奈川会は春や秋の

駅伝にそれぞれ10チーム以上エントリーして(1チーム4人)乗り込んで行くそう!

そんなにメンバーいるんですか!?楽しそうでいーなー。埼玉会もチーム組んで

是非参加して下さいよ!と誘われてしまいました。チーム出来るかなーーー?

前回の司法書士マラソンでお会いしたY島先生、Y部先生、Y崎先生、Y田先生、

(偶然にもや行が多いですね・・)あっ、1チーム作れるじゃない!なーんて。

 

時間を気にせず夜遅くまで飲んで騒いでたのしかったー!!たのしいのすき!

結局、せっかく走って消費したカロリーより何倍ものカロリーを摂取しちゃったよー。

でも新年だし、いいんじゃなーい?

司法書士ランナーズ練習会① スタート地点から5キロ折り返したあたり。

司法書士ランナーズ練習会② ずっと信号がないのでノンストップで走れます!

司法書士ランナーズ練習会③ ほらほら!天気もこんな!多摩湖堤防にて。

司法書士ランナーズ練習会④ 司法書士ランナーズの皆さん。司法書士RSブログより転載。

司法書士ランナーズ練習会⑤ 翌日は再び早大裏の坂道でひたすら往復Jog。

司法書士ランナーズ練習会⑥ 片道400mを10往復・8km!

司法書士ランナーズ練習会⑦ 400mの間に30数mの高低差を一気に登ります!

                                          (1階3mとして、ビル11~12階分の高さ)

懐かしの西武鉄道コレクション

♪めいぷる めいぷる ぷーるぷる ♪ めいぷる めいぷる ぷーるぷる♪

北乃きいちゃん、かーわいーーー!

 

ローカルで申し訳ありませんが、ずっと西武が好きです。鉄道の話ですが。

昔は記念切符発売という情報を聞くと、それが欲しくて欲しくてたまらなかったなー。

時には駅のシャッターが開く前から並んで連番No.1切符を手に入れることに

必死になったこともありました!この気持ちを理解してくれる人は世の中そう多くない

ということを今ではちゃーんと知っています。

 

時代は変わり、記念切符からレオカード・パスネットという薄っぺらくて小さい

磁気カードになったときには何とも味気なくて集めるのを止めようかとさえ思った

ものでしたが、1枚また1枚と買い続けて今日に至っています。もっとも、今でも

記念切符は時々発売していますので完全に姿を消した訳ではないのが救いです。

 

そこで、押しつけがましいですが私の西武鉄道記念切符等のコレクションの一部を

ほんのちょっとだけお見せしちゃいます。本当は紹介するもの以外にも、たーくさん

あるのですが、多分シリーズ化はしないと思いますので見てくださーい!

西武鉄道① 昭和53年。保有車両800両突破記念。

西武鉄道② 昭和52年。西武新宿線開通50周年及び西武新宿駅ビル完成記念。

西武鉄道③ 昭和63年。レオカード発売記念。

西武鉄道④ ケースに入れて大切に保管!

西武鉄道⑤ 平成16年。西武秩父線開通35周年記念。

西武鉄道⑥ 平成9年。西武鉄道保有の舶来電気機関車。

西武鉄道⑦ 吉祥寺へ行ったついでに井の頭公園を散歩しました!

西武鉄道⑧ 埼玉も東京も昨日・今日と寒かったですねー。

西武鉄道⑨ 午後は埼玉県の鳩山町へ!高台から見た日没後の空!

 

1/5のランニングも早大裏の坂道で練習。夜中だったので森が真っ暗ですっっっっごくこわかったー!!!

距離を300mに縮めて、2分かけて登り2分かけて下るというのをひたすら1時間繰り返す。14往復で8.4km!

1/6は家の近所の坂道ダッシュ300m。60秒の設定ですぐに限界に。あんまり追い込むと長続きしないので

4本やって苦しくなったところでやーめた!テキトーです。

今日のランニング

今年の箱根駅伝は母校早稲田がかちましたー!やったーーー!!

私が大学生の時にTVで優勝したのを観たのを最後にあれから18年!

強いワセダが戻ってきてくれて、ほんとーにうれしいです!!

 

観戦後、今日は稲荷山公園まで行ってジョギングをしてきました!

普段アスファルトばかり走っているせいで、膝・腰などにダメージを受け

満身創痍な感じですが、稲荷山公園で走るコースはアスファルトの上を

200m弱走るものの、その他約1600mは芝生or落ち葉or土の上なので

体に優しいんです。そのうえ、起伏・不整地を走ることによってバランスが

良く柔らかい筋肉がつくといわれているので一石二鳥にも三鳥にもなり

練習コースとしてはまさにうってつけ!午後3時ごろから走り始めましたが、

公園に着くと・・・やっぱりいっぱいいたーー!走ってるひとたちが!

 

中には学生らしきランナーがスピードを出して追い込んでいるようでしたが

私はあんまりスピードを出して走るとまた膝が痛くなってしまうので、今日も

ゆーっくりペースで黙々と走りました。本当は1時間走をしたかったのですが

案の定、膝がどーにも痛くなって仕方がなかったので50分で強制終了!

斜面では芝生や落ち葉で滑ったり、思わぬところから飛び出た木の根っこや

窪みに足を取られたりして何度もバランスを崩しかけましたが、これはいい

練習になるわー!また時々来よっと!ウチから片道5kmくらいの場所ですが

もっと近かったらいーのに。

 

最後の半周は何度も立ち止まって屈伸したり、少し歩いたりしながらだったけど

6周したので正確には不明ですが10kmちょっとぐらいでしょうかね。

今年は少しずつでもいいから毎日練習できるといいなーーー。

今日のランニング① 稲荷山公園の全貌。

ここから反時計回りにスタート!右には駐車場。 今日のランニング②

今日のランニング③ 約300m地点。

約800m地点。踏み固められてけもの道のようになってます。 今日のランニング④

今日のランニング⑤ 約850m地点。谷あり。

約950m地点。山あり。 今日のランニング⑥

今日のランニング⑦ 約1050m地点。

約1250m地点。 今日のランニング⑧

今日のランニング⑨ 約1500m地点。



約1700m地点。あの建物前で1周おわり。今日のランニング⑩

今日のランニング⑪ おまけ。去年4月の8万kmからもう9万kmに!

新年ですね

おめでとうございます!おめでとうございます!ありがとうございます!

年が明けましたねー。時間的にはいつもと何にもかわらないはずなのに。

なのに1月1日の前の日は昨日でもあり、先月でもあり、去年でもあり。

なんかこう、やっぱり区切りなんですねー。

 

去年ショックだったこと:

現役時代からずーーーーっと応援していた元日本ケミコンの長距離選手、

高橋千恵美さんが結婚したこと!耐えがたきをえ、忍びがたきを忍び

心から祝福したいと思います。本当は私が結婚しようと思ってたのに!

はっきり言ってストライクゾーンピンポイントです。ミラバケッソ!!

 

と、いうワケで今年の抱負は、

がんばる!

 

さて、新年一発目の行事ですが、川越の喜多院でご祈祷してもらいました。

今年はわたくし前厄だったんですねーー。神社行って初めて知りました。

何をどう気を付ければいいのか分かりませんし、いつも通りお願いをしました。

私の願いはただひとつ!健康でも商売繁盛でもありません・・・ってゆーか

自分のことじゃあーりません。が、言ってしまったら叶わなくなるのでナーイショ!

すいません。別に誰も聞いてないですねー。

 

元日、2日と連続して走りましたー。平地を走るのはマンネリ化しているので

坂道ジョグをしました。去年ギャフン!といわされた早稲田大の裏の急こう配の

坂道(片道400m)をゆっくり2分かけて登っては2分かけて下るのを10往復!

合計で8km。ところで、もうずーっと左膝に痛みを抱えているのですが、どうやら

膝の骨が変形してしまっているみたいです。左膝の骨が右と比べても出っ張って

いるのが分かる感じ。なので膝を固定するためにサポーターをきつく巻いて走った

のですが、それでも10往復で痛みが限界でした。

 

そんな感じのスタートでしたが、よーし、宣言したからにはがんばるぞーーー!

ことしも よろしく おねがい いたします!!

新年ですね① 坂を登り切ったところから見えるトトロの森