シリーズ廃線跡を歩く~太平洋セメント引込み線~

シリーズ3回目は入間市の隣の隣の市、主に巾着田で有名な日高市にある

JR八高線高麗川駅と太平洋セメント埼玉工場を結んでいた全長約1.5kmの

引込み線を紹介します!

 

それまでの鉄道輸送からトラック輸送が主流となり、10年前に廃線となった後も

線路はそのまま残され、とてもいい感じの廃線跡となっていました。線路脇には

中学校もあり、生徒たちが登下校に線路を歩いている光景はなんとものどかで

都心ではまず見られないでしょう。廃線跡萌えの私のハートをくすぐるスポットでした。

 

こーゆー場所は手を加えずにそのまま残しておいて欲しいと来るたびに思ってました。

が、なんじゃこりゃー!ある時訪ねたら何か工事をしているじゃあーりませんか!

線路も撤去しちゃってるし!さらに後日来てみたら遊歩道なんかになっちゃったりして

すっかり廃線跡の魅力がなくなってしまいました。もう、ここへ来ることはないと思います。

太平洋セメント引込み線① 踏切が残されたまま線路は分断。

かつてここを走っていただろう光景を想像してみます。太平洋セメント引込み線②

太平洋セメント引込み線③ 残しておいてもいいものがあります。

線路があった頃。太平洋セメント引込み線④

太平洋セメント引込み線⑤ 同じ場所から。撤去作業をしていました。

きれいに舗装されちゃいました。太平洋セメント引込み線⑥

コメントは受け付けていません。