地下神殿

やあ、こんにちは!

 

今日は難しい選択の末、春日部の地下神殿を見に行ってきたよん!

何が難しいって、ホントは今日は岩槻で業務研修があったのサ。

ところがそれに出席すると単位はもらえても地下神殿は見られない!

何しろ今日は彩龍の川まつりのイベントで、年に一度の特別見学会だからね。

今日だけは予約なしで見学することができるお得デー!持ってけ泥棒!

普段は30日前からの完全予約のうえ、平日にしか開放されていないもの。

さてここで問題。以上を前提にあなたならどうする!私は、はらたいらさんに全部!

ですよね~。研修会は会場へ顔だけ出して資料だけもらって即帰りました。

あとは自分で勉強すればいいだけの話だもの。ママもこれならOKサ!

 

混んでましたね!バス乗り場。東武野田線の最寄駅からは徒歩40分。

見学受付時間の関係もあるのでシャトルバスに乗っちゃいました。

 

神殿は地下20mのところにあるのですが、ひろっ!でかっ!たかっ!

噂には聞いてましたが、いちどこの目で見てみたいと思ってました。

地下神殿というのは、もちろんそんなんじゃなくて、付近の川が増水したときに

水を逃がすための地下放水路です。正式には「首都圏外郭放水路」。

見たことないけど特撮テレビ番組やCM、映画等の撮影にも使われたんだって。

 

うちから電車をいくつも乗り換えて2時間弱かかったけど話のネタにもなりました!

地下神殿① 入口からは想像できない光景が地下に広がる!

地下神殿② 重量500トンの柱が59本!

                                         卒業旅行でパルテノン神殿行ったね、H君!N君!

地下神殿③ 柱で水勢を弱めてここから逃がして江戸川に排水。

地下神殿④ 帰りはトロトロと眠たくなる田園風景を歩いて駅へ。

地下神殿⑤ あっ!11月なのにタンポポの綿帽子みつけ!

コメントは受け付けていません。