奥むさし駅伝競走大会’11

生まれて、すみません。

1週間前の出来事になってしまいましたが、今年も奥むさし駅伝競走大会に

参加してきました!昨年私は大ブレーキとなってしまい、チームメイトに

大迷惑をかけて大変申し訳ないことをしてしまいました。

 

今年は二の舞を演じるワケにはいかない!年明けからちょっとは練習した

ので去年よりはちょっとだけ自信を持って大会当日を迎えました。

奥むさし駅伝というくらいなので山間部を走るのですが、やっぱりさむーーーい!

自宅最寄り駅の電光温度計は0℃だったので、おそらく零下だったと思います。

足元から冷えるってこーゆーこと?ジンジン痛い・・・。

 

さてさて、私は今年も「ワセダクラブ」というチームから出たのですが、メンバーは

エリートランナー揃い!私は今回は下りの4区を担当しましたが、明らかに私の

ところがガマン区間で、いかに順位を落とすことなく襷をつなぐかというのが課題!

 

コースは東飯能駅前をスタートして国道299号線を秩父方面へ行き、西吾野駅で

折り返す6区間全長38.792km。私が担当する4区は中継で襷を受け取ったあと、

ちょっと上ってすぐ折り返し、あとは下るだけ。4,679mで標高差35mのスピードが

出る区間です。

 

それぞれ各中継所へとバラけて午前9時号砲!220チーム1320名が全力で

襷をつなぎます。私のところへ走者が来るのは約1時間後!それまでアップを

したり体操をしたりして準備をしますが、駅伝はもう何度も何度もでているにも

かかわらずこの待ち時間の緊張といったらばたとえようがないくらい!

そしてスピーカーから次々とゼッケンを読み上げる声がし始めました。大学や

高校・実業団クラスのチームの走者が上って来たとは思えないスピードで次々と

やって来て中継地点は大混雑で殺気立ってる!そして「152番!」キターっ!!

 

襷をしっかり受け取り、落ち着いて首から掛けてまずは折り返し。ここから

ギアをチェンジして下りモードに!ちょうど高校生と一緒のタイミングで中継した

ので並走して次の中継点目指して走りました。幸い速くも遅くもないちょうど

いいペース。キロ表示がないので、どのくらいのペースで走っているか見当も

つかなかったけど息は苦しくないし、足も軽い。ペースを上げようと思えば

もう少し上げられたけど、短い区間とはいえ、駅伝なので自重、自重!

 

おそらく1km通過。まだ体は軽い。下りだから当然か。でも私はストライド走法

なので膝や腰への衝撃がちょっと強い。1.5km地点で妹夫婦とその親類の

皆さんが応援してくれているのが見えました!軽く片手をあげて、カッコよく

走り去っていくところ見てくれたカナ?これで俄然「よーし、がんばっちゃうもんね!」

と、絶対負けるもんかという気持ちになりました。しばらくして後ろからきたランナー

に追い付かれ、しばらく3人で並走して先行する高校生・一般の部のランナーを

追い抜いて行きました。道路わきに「中間点」の看板が!えっ、もう!?という

くらい体も呼吸も楽でした。ホント下りは楽だなー。後ろから追い付いて並走して

きたランナーはここでペースを上げたため、再び高校生君と私の2人になりました。

 

しかし高校生君の呼吸もだんだん荒くなり、徐々にペースダウン。折角いいペース

で走っていたので競り合いながら最後まで行きたかったですが、仕方なく高校生君を

置いて独走となりました。初めての区間で、コースの試走もしていないので長く

感じました。山と川に挟まれた似たようなコースで、さっき走った場所じゃない?

と思う位ここはどこ?って感じ。時計をちらっと見る限り3kmもだいぶ過ぎてるハズ。

ずっと下ってきましたが、ここから200mほどの上り。ちょっとキツくて呼吸が激しく

乱れたけどなんとか耐えた!ここで沿道のおやじが「あと300m!頑張れ!」

うそつけ!!700mはあるハズじゃんか!真に受けなくてよかったー。スパート

してたら死んでた・・。今度こそラスト300m!ここでスパート!ひー、くるしー!

いくら息しても酸素が足りない!最後に2人抜いて次の走者に無事襷リレー!

結構たくさん抜いたのですが、順位に関係ない高校生も多くいたので一般の部では

順位を5つあげました。我慢してガンガン走ったけど膝と腰が痛かったー。

 

全結果は当日中にHPで分かりました。私は4,679mを15’51”!

キロ3’23”ペースで走りましたがそれでも区間50位とな!

さすがレベルの高い大会でした。来年もし同じ区間を走るなら15’30”で走れるよう

もっともっと練習しよう。でも短期間でここまで良いタイムで走れたのは下りということも

ありますが、今年から取り入れたリディアード式ヒルトレーニングのお陰です。

練習後はハァハァゼーゼーいいますが、長い距離を走るわけではないので身体的

ダメージも少なく、短時間の練習で済むのでもってこいの練習です。

 

この後、チームほか大勢で打ち上げがあったのですが、私は夕方から都内で

高校時代の友人の披露宴に出席するため参加することなく退散!

その披露宴はとっても良かったです。お相手は某国会議員の美人公設秘書という

ことでしたが、そんなことはどーでもよくて、羨ましいのは11も年下だとゆーこと!!

旦那、犯罪ですぜ。私もあやかりたいところですが、昔、友人の結婚式がらみの出会いで

取り返しのつかない失敗をしているため、若い新婦友人はチラチラと気になりましたが

おとなしーーくしていました。

 

まあ、友人の幸せそーな顔&仲間との再会(1か月ぶりですが)で朝から夜まで

私も幸せで楽しい1日となりました!

奥むさし駅伝競走大会’11① 今年の参加賞はマウスパッド!あんまり・・。

3区中継所。陽が当たらず寒い!奥むさし駅伝競走大会’11②

奥むさし駅伝競走大会’11③ 襷を受け取ってここで折り返し!

第4中継所目指しひたすら下る!奥むさし駅伝競走大会’11④

奥むさし駅伝競走大会’11⑤ 10時も近くなってやっと陽が当たった!

披露宴は千代田区麹町にて!奥むさし駅伝競走大会’11⑥

奥むさし駅伝競走大会’11⑧高校時代の友人中、これで独身貴族は私だけ!

コメントは受け付けていません。