ふかやシティハーフマラソン

はっくしょん!ズルズル。

2月最後の日曜日、県内の深谷市で開催されたふかやシティハーフマラソン

大会に参加してきましたー!

はっくしょん!ゴホゴホ。いつもすまないねぇ。

 

金曜日の春一番(元気ですか!)とともに、今年も始まってしまいました。

ハナだけに鼻がスギ花粉を受粉!患って満20年ですが、大会申し込み時には

そんなことすっかり忘れていたよー。はっくしょん!

 

前の週、ハーフマラソンに出場したものの途中リタイアしたことはすでに書いた

とおりですが、翌日からの1週間も完全休養にしました。そのせいか疲労は

すっかり抜けましたが、そのかわり食べ過ぎたものがそのまま体に蓄積されて

どことなく重い感じもする。そんな調子でレースへは吉とでるか凶とでるか全く

予測がつかない状態で今回も朝早くから高速でGO!

 

本日の走るカラオケボックスは門倉有希の「水鏡」。今度唄う機会が来たときに

そなえて練習!演歌っていいですねー。それはさておき、深谷市はよく晴れて

いよいよ春本番という暖かな朝でした。1週間前の寒さが信じられないくらい!

会場へ着くといたいたー。東京マラソンハズレ組とそのゆかいな仲間たちが!

そうなんです。この大会は東京マラソンと同日開催なんです。抽選にハズレた

私は、その腹いせにこの大会に申し込んだというわけ。

 

今回私が走るのは5kmの部!よかったー。まだ膝が痛いからハーフなんかに

申し込まなくてホント良かった!5km程度ならなんとか走れそうだもの。うん。

受付締切時間の関係で、スタート2時間前に会場に到着!シートを広げる場所を

確保した後、コースをゆっくり試走。今回は1kmごとの距離表示があってラップを

確認しやすそう!しかし、それにつけてもくしゃみ鼻水目のかゆみには参ったー!

マスクしながらジョグしましたがくるしー!本番ではハズさないとムリだなー。

 

だいたいコースのイメージがつかめたので、今度はストレッチ!あたたたた・・。

体が硬い。いくらやっても結局ほぐれず、やめやめ。小学生の部、親子の部、

中学生の部、ハーフの部、10kmの部と、次々ランナーたちがスタートしていって

最後に5kmの部がスタート!5kmの部だけでも全部門で645人がエントリー

していましたので、そこそこの人数が一斉に走り出しました。

 

相変わらずスタートダッシュに巻き込まれて、ついつい飛ばしてしまう学習しない私。

地元の高校生や警察官のほか、白鷗大学の女子大生ランナー16人が招待選手

として5kmの部に参加しており、早くも2つめの集団の中での走りとなりました。

最初の1kmが3’16”。いかーん!はい、ペースおとしてー。遠くなっていく背中を

みつめながら「後で追い付くからね」と心の中でつぶやきながらオーバーペースを

修正して呼吸を整えました。後半でペースアップすることを目論んで。

 

この時点でコースは北上、弱い向かい風の中を平坦に近いゆるーいアップダウンを

感じながら走っていきます。2km通過。この1kmを3’39”。いかーん!今度は

おとしすぎたー。はい、ペースあげてー。吸ってー、吐いてー、はい止めてー。

私の後ろにくっついてきてるランナーも私のペースに惑わされてるー。おきのどくー。

だいたい3’30”くらいで走りたいので、もう10秒上げたいのですが、どのくらいの

感覚で走ればよいのか良くわかんなーい。あー、1人でペースをあげさげして勝手に

苦しくなってきた。こーゆー時は他人のうしろにつくに限るので、いったんペースを

あげて前の集団に追い付き、その中で走らせてもらうことにしました。

 

いつもは追い付いた後に楽になるのですが、今回は違った!そこそこ速いペースで

走っている集団だったので、無理して追いかけてきたことがアダになった感じでした。

それにしても女子大生ランナーのピッチの速いこと速いこと。よく回転するなー。

3km通過。すでに時計を見る余裕がないほどかなり限界に近い。あとまだ2kmもある。

今回は苦しくなってからどこまで耐えられるかが試されているようなレースでした。

スピードを落とせばすごく楽になれるのはわかってる。それはいつでもできること!

でも苦しい状態を耐え抜けば、今の限界を1つ突き破ることができそうな気がしたので

必死について行きました。足もあがらない、腕も振れない、肺も心臓も苦しい!もう必死!

 

何度もペース落とそうかなー、ペース落とそうかなーと思いました。残り1kmを通過

したときは、この苦しみがあと1kmも続くのか!と、投げ出したい気持ちになりました。

今回ほど苦しいレースは近年久しぶりです。でも前の週のレースは途中棄権したから

今回はなんとしても頑張りたいという思いが強かったです。ここまで目一杯で走って

きたので、ラストスパートする力は残ってませんでしたが何とかゴール!しばらく

屈みこんだ状態のまま立ち上がることさえできませんでした。でも終わった!耐えた!

結果的にはこれがホントの怪我の功名となりましたー!

 

ちょっとした達成感を味わいながらお祭り騒ぎのような会場でいろいろ買い食いしました!

そーいえば、レース中はちっとも花粉症の症状がでなかったなー。人間ほかのことに

集中すると花粉症さえも抑えることができるものなんですね!はーくしょん!ずるずる。

ふかやシティハーフマラソン① 5300人を超える参加者で盛り上がりましたー!

深谷といえば、深谷ネギ!ふかやシティハーフマラソン②

ふかやシティハーフマラソン③ 即売ブースで買った!1袋200円!

煮ぼうとうが1杯無料サービス!んまい!ふかやシティハーフマラソン④

ふかやシティハーフマラソン⑤ D51が静態保存してありました!かっこよすぎる!

久々の17分台。16分台は果てしなく遠い・・。ふかやシティハーフマラソン⑥

ふかやシティハーフマラソン⑦ 帰りは高坂PAでエビフライ丼を完食!

コメントは受け付けていません。