マイコレクション~切符その1~

小学生の頃から車には全く興味がなく、鉄道ファンでした。

しかし、私が好きなのは古き良き国鉄車両と西武鉄道だけで

JRの車両はちっとも面白くなく、興味が薄れてしまいました。

ここ数年は蒸気機関車や貨物列車などが一見地味で好きです。

 

それはさておき、今でも記念切符や定期券・普通乗車券などを

細々と集めているので少しずつ紹介したいと思います。

 

今回は西武鉄道の記念切符です。かつて西武遊園地~ユネスコ村間を

蒸気機関車とおとぎ電車が走っていました。おもちゃのように小さな

汽車と電車でした。しかし、昭和59年に西武球場への交通アクセスの

改善と輸送力増強のため廃止になり、翌年新交通システムに変わって

しまいました。のんびりとした感じがよかったので残して欲しかったのに。

とても残念だったのを覚えています。

 

さよなら記念切符の発売初日には朝早くに最寄り駅へ買いに行きました。

2番目に並んだのですが、1番目の人が1人で4枚も買って行ったので

発券番号が5番になってしまいました。

うーん、もっと早く来ればよかった!残念!

記念切符001 

 

 蒸気機関車の最高速度は25km/h

 蓄電池機関車は21km/h

 

記念切符002

 

 西武遊園地駅~西武球場前駅を結びます。

 ゴムタイヤで走るというのが当時の売りでした。

コメントは受け付けていません。