遊び心

拝啓、けいこちゃん。お元気ですか?

朝晩寒い日が続きますが、富良野の寒さほどではないと思われ。

 

年末に屋根裏の大掃除をしていたら色々懐かしいものがでてきました。

司法書士受験生時代の成績表!捨て忘れたものが1部だけ!

私も受験生だった時代があったわけで。今では頭の中は走ることと遊ぶこと

ばっかりのように思われ。

 

合格した年にも答練や模試を受けていましたが、私は受講申し込みのときに

本名ではなくペンネームを使っていました。野比のび太というペンネームを。

 

私は働きながら受験生をしていたので予備校に友達はいませんでした。

成績表に名前が載ったときにはひとりでウケてましたが、誰も私がのび太で

あることに気が付かずに私の周囲で「ちくしょう、のび太に負けた!」とか

「のび太ムカつく!」と言ってるのが聞こえてくるようになり、軽い殺気すら感じ

こりゃ~絶対にバレる訳にはいかないなぁと思ったものでした。

 

誤算だったのが、答案を窓口で返却してもらう時に係のお姉さんに名前の

確認をされるのですが、ちいさい声で「のびのびたです・・」と言わなければ

ならず、毎回大変恥ずかしい思いをした31歳の春でした。

 

でも、どんな時にも遊び心を忘れない余裕をもっていたいですよね!

遊び心① 当時の成績表!

遊び心② 拡大!ほら、のび太君はやればできる子なんです!

遊び心③ よい子のみんなはマネしないようにね!

コメントは受け付けていません。