2010年2月14日 のアーカイブ

鉄道博物館

鉄道ファンの聖地・鉄道博物館に初めて行って来ました!

オープンから2年余、行こうと思えば行けたのですが、楽しみはとっておくタイプです。

 

神田須田町にあった交通博物館だった頃も古い昭和のレトロ感が良かったですが

鉄道博物館は館内がとてもきれいで、若い女の子や子供たちの姿が結構ありました。

ここには国鉄特急の実物が展示されていて、とてもノスタルジック!

 

C57だけですが、私の好きな蒸気機関車もあるし、昔懐かしい0系新幹線もあるー!

小学生の頃、1人で電車に乗って上野駅や東京駅へ良く電車の写真を撮りに行った頃を

思い出しました。予め時刻表を買って、何時何分にどこの駅の何番ホームに何の電車が

入線するかというのを入念に調べて、山手線で往復して電車の写真を撮ったものです。

現像が待ち遠しく、おもちゃみたいなポケットカメラでの撮影ゆえ出来上がった写真は

ピントがずれてがっかりしたり、予想外に上手く撮れていて喜んだりもしました。

その頃に良く見たボンネット型特急やブルートレインもちゃんとあったよう!

 

もっとゆっくり見たかったのですが、あえて次回来る楽しみを残すためにさっと見ただけで

帰ってきました。今度はいつ来よっかな~!

鉄道博物館① 最寄り駅へは大宮からプラレールのようなニューシャトルに乗ります。

アドレナリンがドクドク出ますね!鉄道博物館②

鉄道博物館③ 新幹線といったらこの形しか認めたくない!

Nゲージのジオラマ。ずっと欲しかった。鉄道博物館④

鉄道博物館⑤ 敷地内をミニ新幹線が走ってます!「出発、進行~!」

退館時にもらえます。鉄道博物館⑥

鉄道博物館⑦ 初めて交通博物館へ連れて行ってもらったのは小学3年生の秋。その後3回行った!

ステッカーを買った!私の車に貼っちゃおうかなー。鉄道博物館⑧