2011年2月12日 のアーカイブ

釣りをしに。

アメマー!

榛名湖へワカサギ釣りに行ってきました!パイプオルガンコンサート時も

ずっと雪がチラチラ降っていたので、最悪中止になるかなーと思いましたが

取り敢えず渋川まで行ってみてダメそうなら引き返せばいっかーと思い決行!

道路が凍結しないうちに着けるよう夜11時に出発進行!

関越の渋川・伊香保ICを降りるとすでに一面銀世界。雪夜ってホント明るい。

段々と登坂がツラくなってきたので伊香保温泉手前でチェーンを装着。

伊香保温泉を過ぎると榛名湖までは約12km。深夜1時に明りのないこんな

真っ暗なトコロを走っている車はほとんどいないので心なしかブキミ・・。

約28あるヘアピンカーブでは何度も後輪を雪にとられてスリップ!荷物もたくさん

積んでいるのでワゴンRには目いっぱい頑張ってもらいました。

到着後、車内で少し仮眠して午前6:30に売店で入漁券を買って氷上へ!

鼻の粘膜が痛いくらい気温が低い。晴れ間がでたり雪が舞ったり天気は

絶えず変化しますが、それは予想済みでワカサギテントとヒーター・コンロを

持参して行ったのでとっても快適!氷にドリルで穴を開け、釣り糸を垂らして

イメージはすっかり入れ食い状態!さあ、お魚ちゃん早くおいで~!

しかし、待てど暮らせどさっぱりアタリは来ない。おかしーなー。解禁日には

514匹も釣りました!という人が新聞に載ってたのに。もう全部釣られた?

まあ、急ぐことはない。気長にやろう。テントの中で持ってきたモチを焼いたり

モツ鍋を煮込んで食べたりお湯を沸かしてコーヒーを飲んだりしながらゴロリと

寝転びながらお魚ちゃんが食いつくのを待ちました。時々外に出てみると

テントを持っていない人たちがいて雪や風にさらされながら、じっと糸を垂らして

いて見るからにすごく寒そう。周囲では釣りあげたのか、時々歓声が聞こえて

くるのにこちらはエサを替えても全然ダメ。

6時間経っても1匹も釣れず、何のためにここにいるのか分からなくなり撤収!

結局、釣果はゼロ!坊主でしたーーー。

帰りに伊香保温泉の日帰り入浴でお湯につかってフー!

帰路は高速がスイスイで順調に帰ってこられたことがせめてもの救いでした。

次回は作戦を良く練ってリベンジするぞ!お魚ちゃん、待っててね!

釣りをしに。① きれいな榛名富士!

あっと言う間に悪天候に!釣りをしに。②

釣りをしに。③ もう氷の上です。カタツムリテントが3つ。

私のワカサギテントはこれ!ソリに載せ運びます。釣りをしに。④

釣りをしに。⑤ ドリルで穴を開けて、腹いっぱい食べるテンプラを夢見る。

雪道は実は下りがコワイ!後輪が何度もスリップ!釣りをしに。⑥

釣りをしに。⑦ ここが一番安くて400円!