武蔵陵マラソン

今週も元気良くかけっこしてきました!場所は天皇御陵がある八王子の高尾!

この大会はとてもローカルな大会で、過去に5kmの部と10kmの部では私でも

優勝してトロフィーをもらえちゃったんですよ!当時はランニングブームの到来前

だったので、部門別参加者は1ケタ!入賞賞品はほぼ参加賞に等しかったです。

 

大きく大会参加者を募集しているわけではないので、今年はどんなもんかと思って

出かけてみましたが、ここもすごい数の参加者がすでに受付で列をなしてました!

2月から3月にかけては、大会参加が練習!に近い状態で要するにぶっつけ本番!

鴻巣マラソンや都民駅伝までは12月~1月の練習の貯金でなんとかなりましたが

さすがに走らない状態が2か月も続くとごまかせません!今回はとても苦しいレース

になりました!当然です。なにしろ今月の走行距離はまだ45km!(レース除く)

来月ハーフマラソンに出る予定だったけどやめようかな。

 

それはさておき、連日の寒さで桜はまだ全然咲いていませんでした。数年前は確か

同じ時期にもかかわらずすごい満開でうっとりしながら走ったのに。コースは川沿いに

下流へ5km走って上流へ戻ってくる折り返しコース!スタート20分も前から整列

させられましたが、ランニングシャツだったので鳥肌を立てながら待ってました。

普段はレースの時は前日から気合いが入ってるのですが、今回は当日朝になっても

やる気がほぼゼロ。さらに、普段は音楽を聴いてテンションを上げるのですが、今回は

それも効果なし!ちなみに聴く音楽はアップビートのハードロック!ではありません。

私が聴いているのは「およげ!たいやきくん」!これを聴いて悲しみをバネに頑張るんだ。

 

スタートの号砲と同時に何人か飛び出したので、どうしても調子がよかった頃の感覚で

ついていってしまいました。5kmレースくらいなら、それでもごまかして押し切れますが

10kmになるとキツイ!展開としてはスローな感じでだったので折り返しまでは4人の

トップ集団の中にいました。でもこの時点で無理なペースで走ってきたことを大後悔!

折り返し直後に後ろからペースを上げた人についていけないどころか、ズルズルと

ペースが落ちて次々と抜かれて行きました。ホントに苦しかったので楽しいことを考えて

気を紛らそうとしたのですが、走っている最中は基本的に酸欠で思考回路が停止状態!

結局はるか先のゴールをひたすら目指して、もう追い抜かれませんように!と祈りながら

ラストスパートもできずにヘタレこむようにゴール!サービスのわかめスープと甘酒を飲むと

早くおうちに帰りたくなってしまいました。途中、お蕎麦屋さんに寄ってへぎ蕎麦を食べたら

どっと疲れが押し寄せて眠たくなっちゃった!たまにはこーゆーこともあります!

武蔵陵マラソン① 桜が咲いているとキレイなんだけどな。

5位入賞したので賞品をもらいました!武蔵陵マラソン③ 武蔵陵マラソン④ 中身はとても実用的でうれしい!

  

懐かしい丸の内線旧型車両が静態保存してある武蔵陵マラソン⑤

 ところを見つけました!めちゃんこ懐かしい~!

武蔵陵マラソン⑥車内広告その他も当時のままでした!

武蔵陵マラソン⑦ 記録は37′55″!ベストより3分以上も遅いタイム!

コメントは受け付けていません。