ミルクボーイズ

10年前の今頃、私は杉並区の一部の家庭へ幸せと一緒に牛乳を

お届けするミルクボーイ(牛乳配達員)として働いていました。

 

先日、当時一緒に働いていた仲間から久しぶりに一杯やりましょうよ

というメールが届き、池袋でちょっと一杯のつもりがいつの間にやらハシゴ酒!

「前回一緒に飲んだのはいつでしたっけ?」「こないだ新橋で飲んでから

もう3年経ちますよ」「そっかー、あの頃まだ事務所勤めしてたからそうですよね」

 

おやじさんが亡くなったこと、店の跡が更地になっていたことなど話して献杯!

これまでにも数年に1度という頻度で会って近況報告したりする仲間です。

仲間は他にも大勢いたのですが、当時はお互い顔と名前を知っているくらいで

プライベートは深く聞いちゃいけないような雰囲気がみんなにありました。

そして私もまた、個人の事情を聞かれたくなかったうちの1人でした。

それくらい、みんなそれぞれワケアリの過去を持ち、夢見る未来へ向かう途中の

仮初めの時と位置づけてどん底の生活を一生懸命耐えていたような気がします。

 

その彼とは、同じ鈴木荘というアパート(棟は別)に住んでいて、ある夜近くの銭湯に

隣接するコインランドリーで洗濯をしている時にバッタリ鉢合わせをして会話して以来

急速に親しくなりました。お互いに決して楽ではない経験を共有している仲なので

強い連帯感みたいなものがあります。

 

別れ際には、これからは半年にいっぺんくらいは会いましょう、と、握手までしました。

ミルクボーイの時代はもうずっと前の話のような気がしますが、あの時があったから

今がある、みたいなー!

ミルクボーイズ① 久々の池袋!

ミルクボーイズ② 番外編。昨日のソフトボール練習はキツかった。超筋肉痛!

【練習メニュー】
6/10 池袋で飲み(210分) 練習はお休み。

6/11 15kmジョグ(70分) ちょっとスピードを上げると膝に激痛が!

6/12 ソフトボール(90分) 練習参加者4名(途中から6名) 疲れきって走る体力なし。

6/13 全身筋肉痛。 足が上がらず、すぐ転んでしまうので練習はおサボリ。

コメントは受け付けていません。