高田馬場

久しぶりに高田馬場をフラフラして来ました。

別に用事があったわけではありません。たまたま西武新宿線から地下鉄

東西線に乗り換える時に改札を出た時間がお昼だったというだけです。

 

はじめて高田馬場という地名を知ったのは、小学4年生の頃。

楳図かずおの「まことちゃん」という漫画の主人公まことちゃんが高田馬場に

住んでいるという設定だったのです。

「たかだのばばから“か”を取ると、ただのばばなのらー!ウシャ!ウシャ!」

というしょーもなくくだらないセリフを30年近く経った今も覚えているのらー。

 

大学生の頃は飲み会といえば、場所は大抵馬場でした。司法書士試験で

利用した受験指導予備校も馬場にありました。いやというほど来た街です。

そんなことを考えながら、学生の頃からお世話になっているお店に入りました。

居酒屋ですが、昼はランチをやっているのです。よくあるヤツですね。

ここのきじ定食がおいしいの!きじって鳥のキジね。お肉が甘いの。570円。

「キジも鳴かずば撃たれまい」って悲しい昔話ありましたね。思い出しちゃった。

ここのお店では他の料理を注文したことありません。飽きないおいしさです。

 

お店の中でちょっと気になる張り紙を見つけましたが、悲しくなると困るので

質問しませんでした!

高田馬場① 「金魚できます」って読めますよね?奥さん!

他のお店。スナック?ねえ、どーゆーこと?高田馬場②

コメントは受け付けていません。