お雛さま

もうすぐ楽しい雛祭り!宣伝になりますが、白幡一族のルーツである

山形県鶴岡市では旧白幡家住宅のおひなさまが有名です。

 

さて、ナイスなタイミングで鴻巣市に用事ができたので行ってきました!

埼玉県鴻巣市は雛人形の産地なのです!

市役所に行くといきなりかぐや姫のような雛人形たちが玄関で迎えてくれて

中に入るとピラミッド型ひな壇にものすごい数の雛人形が陳列されてるー!!

貼り紙によると高さ6.45m、雛人形の数1766体だそうです。すご~。

もし丑三つ時に1人で来た時に雛人形の首がクククと回ったり目が赤く光ったり

啜り泣きが聞こえたり赤い涙を流したりしたらすごいやだ。

3/6(土)まで飾ってあるそうですよ。見逃したらまた来年まで待たなくちゃ!

 

また、鴻巣と言えば、にっくき運転免許センターがあるところでもあります。

私には忘れたくても思い出せない免許にまつわる話があるのですが

それは別ネタとして、またの機会にでも綴ることにしたいと思います。

お雛さま① まさにかぐや姫!パンジーも有名です!

その高さと数に圧倒されますねー。お雛さま②

お雛さま③ 全員に名前ついてるのかな?タヅとか翔とか。光子やたけしもいるかー?アニータは?

100年前のおひなさまですって!お雛さま④

お雛さま⑤ 下から撮ってみました。ミニスカはいてたら盗撮小僧と呼ばれるところでした。

庁舎2階への階段も有効活用しています。お雛さま⑥

お雛さま⑦ はーい。5年前に来た時の風景印!

お雛さま⑧ 今回もらった風景印!

コメントは受け付けていません。