2010年3月16日 のアーカイブ

第63回都民体育大会駅伝競走

おかげ様で3月は人並みとまではいかないものの少し忙しく、ブログ更新の

プライオリティを下げてます。把握している限り、読んでいただいている11人の

みなさま、次回も1回休みとさせてくらさい!

 

ところで、日曜日は毎年恒例の都民駅伝大会に出場してきました!

正確には「第63回都民体育大会冬季大会駅伝競走」どぇす。

私が出場した理由はあまり突っ込んで欲しくないのですが、23区及び都下の

自治体からそれぞれ代表選手6名を選出して襷リレーするんです。

 

一昨年までは駒沢のオリンピック公園周回コースで行われていましたが

どーゆー理由からか去年からは赤羽の荒川河川敷コースに変更となりました。

ここは谷川真理ハーフや荒川マラソンのコースでもあり、上流まで1.5km走って

折り返し下流へ2.5km走って折り返して再び上流へ1km走る1区間5kmです。

 

参加しない自治体や三鷹市の棄権(DNS)により、21チームで争われました。

参加人数こそ少ないですが、レベルは高くて1区間5kmを走った126名中

20分以上かかった選手は皆無でした。全区間での最速は15分03秒!

私は中央区チームから出場しアンカーを務めましたが、1区から最下位となり

続く2~5区もジリ貧で私が襷を受け取ったのも最下位。1つ前の順位の千代田区

チームとの差は約2分30秒でとても追いつけるはずはなく、私のすぐ後ろには

「最後尾」のゼッケンをつけた競技役員の自転車がぴったりとくっついてきました。

終始完全独走でしたが、走る前から最下位確定ということもあり、楽な気持ちで

走らせてもらいました!たまにはこーゆーリラックスモードで走るのもいいかも。

最終ランナーとして、選手みんなから拍手されながらゴールしましたし!うれしー。

 

天気は暑いくらいに晴れましたが、ひどい花粉症の私はゴール後くさめと鼻水が

止まらず大変です。今年で花粉症歴19年ですが、慣れないですねー。

都民体育大会駅伝競走① 1区は強豪揃いです。福岡国際や旧東京国際マラソンの常連も。

一段落したらまた練習に励みます!都民体育大会駅伝競走②