2010年3月23日 のアーカイブ

上野恩賜公園

つがるかいきょおーふーゆげーしきー!

昨日は北の玄関、トーキョーは上野へ行ってきました。

ランニング仲間に絵を描いてる人がいて、その人が毎年この時期に開催される

展覧会に出展するので招待状をくれるんです。たぶん今年で8回目くらい。

 

上野は去年の今頃にやはりそのひとの展覧会へ出かけて以来なのでちょうど

1年ぶりですかね。毎年3/14~24までやるので春分の日あたりに行くんです。

会場も毎年同じ東京都美術館。まだ桜の開花宣言は出ていませんでしたが

1200本あるという桜の木の中には早くも咲いてるものがありました!ラッキー!

絵を見た後は上野公園をのんびりゆっくり心ゆくまで散歩をしました!

薬を飲んでいったお陰で花粉症の症状も落ち着いてたし、気温も高くてサイコー!

動物園も見てみようかと思いましたが「パンダいません」の看板見てやめました。

あれあれ!気の早い人たちが花の咲いていない桜の木の下で宴会をしているよ。

でもその気持ち分からないわけじゃない!「春」「上野公園」この単語だけで何故か

気持ちがソワソワしますねー。春の足音が物陰からガサゴソと聞こえてくる感じ。

 

広い公園内をひととおり歩いた後は年末に行かなかったアメ横を見てきました!

買い食い以外なんにも買わなかったけど、楽しかったな、ぼくちん。

ひとりでクレーンゲームだし、ちっとも淋しくも空しくもなかったし!

上野恩賜公園①上野はいつも思い出が深く刻まれます。

上野恩賜公園② 高1の12月、ここで行われた東京フィルの第九コンサートに来ました!

何を隠そう、私は根っからのクラシックファン!中学1年で生まれて初めて買ったLPレコードはオペラ序曲集!セビリアの理髪師が好き。

中学2年で生まれて初めて買ったCDはメンデルスゾーンのイタリア交響曲!メンデルスゾーンはヴァイオリン協奏曲もキレイ。

ヴァイオリン協奏曲といえばヴィヴァルディも素敵!特に第2楽章ラルゲット!バッハならカンタータ156番だしヘンデルのクラヴィーア組曲もかっこいい。

上野恩賜公園③ 国立科学博物館は高校1年の遠足で来ました!

上野恩賜公園④ 東京国立博物館!大学1年の時、ここの茶室でお茶会をしました!

                                                 私の流派は裏千家!このときは亭主を務めました!

上野恩賜公園⑤ 東京藝術大学。ゲイ大。高校の友人が2人ここに入りました。

今は声楽家として藝大でも教鞭を執っているご様子。もう一人は観世流能楽師として舞台に立っているらしい。

上野恩賜公園⑥ 春なのにお別れですか?

上野恩賜公園⑦ さいごーどん。

上野恩賜公園⑧ 不忍池とボート。楽しそう・・・。

上野恩賜公園⑨ やけ食いクレープ!

上野恩賜公園⑩ やけ食いたこ焼き!

上野恩賜公園⑪ いちご!おいしかったな、もう!

上野恩賜公園⑫ 戦利品!へへへ。