2010年5月29日 のアーカイブ

シリーズ廃線跡を歩く~西武鉄道所沢車輌工場跡~

10年前に閉鎖されたものの、建物自体はまだしっかりと残っています。

所沢駅にほぼ隣接し、稼動していた頃には新宿線から引込み線が

工場内へと延びていましたが、平成18年に撤去されてしまいました。

 

工場までの廃線跡はわずかに数十メートルといったところで、現在では

一部の線路跡上には店舗が建っています。廃線跡を歩くといった大袈裟な

ものではありませんが、稼動時の様子を知っているだけに郷愁を感じずには

いられません。もっとちゃんと記録として写真に収めておけば良かったなぁ。

西武鉄道所沢車輌工場跡① 昔は向こうの道路にも踏切がありました。

西武鉄道所沢車輌工場跡② 架線も撤去されたので、もうこの線路を電車が走ることはありません。

西武鉄道所沢車輌工場跡③ 写ってませんが、右には旧車輌整備工場があります。

【練習メニュー】
5/26 走る気がしなかったので休足日に。

5/27 15kmジョグ(95分) 食事後3時間経っていたのに胃もたれがひどく超スロージョグ!

5/28 走る気でいましたが、飲みに行ってしまったためサボリ。最近ダレ気味!

5/29 25kmラン(115分) 20km過ぎから膝痛がひどくなり何度も立ち止まる。ヤバイヤバイ!