渋温泉旅行

久しぶりに行ってきたよー、温泉!略してホットスプリング!楽しかったよー。

久しぶりねー、体力を使わない休日の使い方も!動かずに食べて飲むだけ!

 

渋温泉って、長野にあるの知らなかったよ。てゆーか、初めて知ったし。

草津~白根山を経由して地獄谷温泉~渋温泉。いつか年をとって淋しい老後を

迎えて寝たきりになったら何度も思い出して楽しむんだ。もう、そう決めたんだもの。

 

草津温泉は33年ぶり!6歳の時の記憶やアルバムの写真と同じだった。

白根山は初めて!1度見てみたかったお釜も見た!思い残すことはないね。

地獄谷温泉では温泉につかるサルを見たよ。なんかイメージと違ってた。

 

渋温泉、すごくいいところだった。温泉以外は何にもなくて。余計なことしなくて

いいから温泉につかって下駄履いて散歩して。街に9つの温泉があって、どの

旅館に泊まっている人も共通で入れるようになっているの。大きくはないし

体や髪を洗うことは禁止されていて、ただ、お湯につかるだけなんだけど良かった。

昭和にタイムスリップしたような錯覚に陥ったよ。

 

翌日は戸隠でソバを食べて善光寺参りをして帰ってきた!

命の洗濯っていうの?たまには必要だね。20年くらい経ったらまた来たいなー。

旅立ち編はこちら

渋温泉旅行① ご存知!草津の湯畑!

白根山のススキ!光ってきれいだった!渋温泉旅行②

渋温泉旅行③ 湯釜!見ごたえのあるエメラルドグリーン!

地獄谷温泉のサル!本当に湯につかってた!渋温泉旅行④

渋温泉旅行⑤ 宿泊したのはつばたや旅館!古さが良かった!

夕暮れ時の渋温泉街!足湯で一休み!渋温泉旅行⑥

渋温泉旅行⑦ 映画「千と千尋の神隠し」のモデルといわれる旅館!

戸隠で見つけた長い滑り台!遊んでみた!渋温泉旅行⑧

渋温泉旅行⑨ 戸隠神社の奥社へと続く杉並木!

おまけ① 渋温泉旅行⑩

渋温泉旅行⑪ おまけ②

おまけ③ 渋温泉旅行⑫

渋温泉旅行⑬ おまけ④

善光寺のご朱印! 渋温泉旅行⑭

コメントは受け付けていません。