鴻巣パンジーマラソン

と、いうわけで鴻巣パンジーマラソン5kmの部に参加してきました。

最近、たまたまですが鴻巣は行ったり横切ったりと縁があります。

鴻巣パンジーマラソンへの参加は今年が初めてですが、昨今のランニング

ブームで去年より1500人多い4700人を超えるエントリーがあったそう。

ランニングブームすごいですねー。でも一過性?私は大会参加はネットで

申し込んでいるのですが、例年の感覚でのんびりしていたらすでに定員に

達していて申し込めなかったということが2大会ほどありました。

こんなところにまでランニングブームの影響が・・ショック!

 

予報では雨でしたが、なんとか曇のままもってくれました。気温もそんなに

下がらなかったし。でも最大の不安は練習不足だったこと。ここ2週間での

練習は15kmのJogを1回やっただけ。1人で仕事をしているので、ちょっと

忙しくなると走ってる時間がとれないんですもの。ブログ更新も後回しだし。

いや、とろうと思えばとれるのかもしれないけど、ランニングはあくまでも趣味!

プライオリティーを間違ってはいけませんよね。

 

練習量に絶対的な不安があるときは周りの人がみんな速い人に見えてきます。

今日はペース設定を決めずに走れるところまで行ってやれ!と思いスタート!

走り始めて間もなくして走りづら~くなりました。一般男女のスタート2分前に

中学生男女300人弱がスタートするので、あっという間に追いつき、塞がれた

コースを蛇行しながらよけて追い抜かなければなりません。何コレ。

それでも、最初の1kmは余裕があり3′08″で走れました。しかしこれでは

明らかにオーバーペースだったので意識的にペースを落としたら今度は一気に

キロ3′35″まで落ちてしまいました。結局蛇行しながらペースも終始上げたり

下げたりしてすっかり体力を消耗してしまいました。呼吸も早々に苦しくなるし。

平坦なコースだから練習してれば好タイムが出ただろうに残念!

 

帰りは市役所へ寄り、もっぺんお雛さまを楽しんできました!

よくわかんなかったけど、でもまあ、走れるだけシアワセですか?

鴻巣パンジーマラソン① 競技場からこのゲートをくぐってロードへ。向こうは免許センター

人がいっぱい!でもワタシは1人ぽっちでした!鴻巣パンジーマラソン②

鴻巣パンジーマラソン③ ハーフは3000人弱が参加!すごく長い列になってました!

もっぺん見てもすごかった。鴻巣パンジーマラソン④

鴻巣パンジーマラソン⑤ 昼食は屋台で買ったやきそばとコラーゲンたっぷりの鳥の皮!

コメントのしようがない記録です。鴻巣パンジーマラソン⑥

コメントは受け付けていません。