2010年12月19日 のアーカイブ

入間市駅伝競走大会

入間市の師走の風物詩、入間市駅伝競走大会に参加しました!

私は地元の藤沢体育協会のメンバーとして出場、この大会に初めて参加したのは

まだ20代の頃でしたから、もう随分走りました。

 

年の瀬も近くなると、市街地でもさすがに寒い!アップをしてもなかなか体が温まらず、

体が動かないことよりもアキレス腱や肉離れなんか起きなければいいなぁーということ

ばかり気になってしまいました。

 

コースは1周2.5kmの周回を区間により1周または2周走るもので、一般道から途中

彩の森公園内を走りますが沿道の応援が賑やかで気を抜いて走れないためトコトン苦しい!

 

今年の私の担当は2区の2.5km。毎年だいたい長い区間を走るので(コース変更前は

8.3km担当)これほど短い区間は初めて!

先週の大会(5km)の半分じゃーん!って感じで一見楽そうですが、距離が短ければ

それだけスピードを上げて走らなければならないので実はキツイ!1区担当は今年の春まで

箱根駅伝にも出場する某大学の陸上部に在籍していたスーパールーキーで、私はかなりの

プレッシャーを感じました。

 

スタートと同時に武蔵野学院大学の選手たちを中心として、縦長の集団が形成され、

その中に我がチームの選手も入ってる!1区は2周、1周目を戻って来たときにまだ

先頭集団のなかにウチの選手がいました。2周目、襷の中継。大学生がすごい勢いで

次々と飛び込んでくる。競技役員がメガホンでゼッケンナンバーを次々読み上げる。

「11番!」 キター!!地区体協の部トップ!これは責任が重いなー。絶対順位を下げられない!

急いで羽織っていた上着をサポートしてくれている仲間に預けて中継点へ。

 

「お願いします!」そう言った1区走者から早くも汗のしみ込んだ襷を受け取るとこちらも

気持だけはどんどん前へ行き、力の差もわきまえずにすぐ前の大学生について走りましたが、

500mももたずに離れました。ムリ!腕も足も思うように動かなくなってくるのがわかる。

こんなことならスピード練習やっときゃよかったなーと思ったけどあとのまつり。沿道からは

「ついてけ!ついてけ!藤沢!」と怒号のような応援が聞こえるものの、体がどうにもついて

行かないっちゃ!距離表示もないので、だいたいの感覚で1kmを通過。結構離されてきた。

肺が痛い!

 

なんとか意識的に腕だけは強く振って推進力を維持できるようにがんばったけど、イメージと

実際に出てるスピードは全然違ってたんだろーなー。後ろからすごい勢いで足音が聞こえて

きたと思ったら、あっという間に抜かれた。大学生と高校生。ついて行けなーい。約2km通過。

誰かが私の名前を叫びながら応援してくれたけど冷たい空気で涙が出て良く見えなかった。

いったん中継500m前でスパートをかけたものの、失速し、100m程前から再スパート!

つなぎの区間で無事に次の走者(大学の同好会で長距離をやってる学生)に襷リレーすると

膝がガクガクでしばらくしゃがみこんだまま立ち上がれんかった。

今年は1区と3区の2人の若手が参加してくれたので我が藤沢体育協会Aチームは3位入賞!

ちなみに優勝は姉妹都市の新潟・両津市体育協会Aチーム!

 

私も個人的には2年ぶりの区間賞に!自分でもびっくりー!でもラッキー!あんな走りで

申し訳ない!って気持ちでしたが、もらえるものはもらえる時にもらっておかないと次はない

かも知れないし。練習時間がとれない分、普段駅の階段を1段飛ばしでかけのぼったり、

電車の中で周囲に気付かれないよう、吊革につかまりながらかかとを上げたり落としたりと

やらないよりはマシ的なプチトレーニングをしているので体力の低下を最小限におさえることが

できた証でしょうか。それに先週の月曜にこんな出来事がありました。

                   ~~回想~~

今年2月に仕事を終えたのになかなか報酬を払ってくれない社長がいました。何度か

「払ってくださいね。」と電話をするたびに必ず払うから!と言うので12月までズルズルと

来てしまってましたが、珍しく社長の方から電話がかかってきました。

   私   「しらはたです。」

   社長 「あ、○○(社長の名前)です。」

   私   「あ、こんにちは。」

   社長 「・・・。」

   私   「あれ?どーしました?」

   社長 「もーしわけなーい。破産手続きとりましたんでー。」

   私   「(固まる。)・・・、えーと、分かりました。」

   社長 「すんませーん。自宅も競売にかけなくちゃなんなくなって・・。」

   私   「ええ。1日も早い生活再建目指しがんばってくださいね。」

   社長 「すんませーん。」ガチャ!!

なんてことだ!!先々週落とした11万円に続き、今度は10万円が破産債権に!

もう回収は無理でしょう。しかも値引きして10万円にしてあげたのに!しかもそのうち

5万円は立替印紙代で私の持ち出しなのに!励まして欲しいのはこっちのほうだYO!

♪かなしーみがーーとーまーらーなーいーー。

でも区間賞とったから、気分的にはこれでチャラ!・・なるかー!!

シャチョサン、ワタシ、ソノ ジュマンエン、アテニシテタノヨ。

私のような零細事務所にとって、20万円はいーたーすーぎー!!ぐすん。

 

でもしょーがない、今年のラストランは自分的には有終の美を飾ったから無理やりヨシとしよう!

 

入間市駅伝競走大会① 今年は約140チーム、840名で争われました!

航空自衛隊入間基地に隣接する彩の森公園。入間市駅伝競走大会②

入間市駅伝競走大会③ 2位とはわずか3秒差で区間賞男に!

とはいえ、一般の部ででてたら区間13位。入間市駅伝競走大会④

入間市駅伝競走大会⑤ 2.5kmを8’04”。キロ3’14”ペース。苦しかったー。

入間市駅伝競走大会⑥ クリスタル製の楯をもらっちゃった。

 

 

ところで、先週の小川和紙マラソンにフォトサービスがありました。

ゴール地点の固定カメラに私が写ってたので、見たい人だけ見てくらさい!

 

和紙マラソン① 最後のデッドヒート!

和紙マラソン② まだわずかにリードされてる。

和紙マラソン③ 追いついてきた!もう少し!

和紙マラソン④ 逆にわずかにリード!このまま!

 和紙マラソン⑤ゴール直前。タイムは?

和紙マラソン⑥ やったあ!勝負を制しました!

 

今年のイベントは全て終了!とゆーことでこのブログも今年はこれでおしまい!

把握している限り、16名の読者のみなさん、よいお年をお迎えください!

それじゃあ!