フロストバイトロードレース

元気ですか!!元気があれば何でもできる!

 

フロストバイトロードレースに出場し、ハーフマラソンを走ってきました!

場所は東京都福生市にある米軍横田基地内!入場には大会参加はがきとパスポート・

運転免許証などの身分証明書が必要だったり手荷物検査があったりと、セキュリティー

チェックは厳しかったですね。

 

案内はがきには11時スタートとあったので、そのつもりで行ったら場内アナウンスで初めて

予定が30分繰り上がったことを知ってびっくり!

結局トイレに並ぶだけでスタート時間間際になってしまい、アップはできず、屈伸をして

アキレス腱を入念に伸ばして足首をまわすことしかできないままスタート!

天気が良かったのでスタート後、ほどなくして身体が温まってきたから良かったものの、

繰り下げるのならまだしも、絶対スタート時間に間に合わなかった参加者もいるはず!

おまけに普通は受付をするとゼッケンと一緒に大会プログラムをくれるものですが、それもナシ!

へんてこりんな大会でした!

 

そんな状態でいきなりスタートし、さらに年末の食べすぎが解消せずに体重もとても重たいまま

だったので、記録は最初からあきらめて普段走れない基地の景色を楽しもうと思いました。

 

しかし、いざ走り出すと闘走本能が目覚めてしまい、すぐレースモードに入ってしまいましたね。

ここのコースは長い滑走路脇をぐるりと走るため、はるか先まで見渡すことができてしまいます。

気持ちが切れると恐らく「あんなところまで走ってもどってくんの?」という感じになりそうな位に

果てしなくだだっ広い敷地でした!

 

今年の参加人数は不明ですが、ネットで見たら去年の完走者はハーフで5100人超でした。

12キロ過ぎあたりから私が集団を引っ張る形になってしまい風よけに使われてしまいましたが

私の走力に近いレベルの人たちとダンゴ状になって走っていたので交互に前に出たり後ろに

ついたりして理想に近いレース展開をすることができました。去年の司法書士マラソンは途中で

1人旅になってしまったので、ペースもジリ貧になり結局タイムも悪くなってしまいましたからね!

記録はネットタイムで次のとおりでした!疲れたけど楽しかったばい!

 

 5km     10km     15km     20km     ゴール

18:45    38:10    57:32    1:17:00   1:21:17

  -     (19:25)   (19:22)      (19:27)    (4:17)

フロストバイトロードレース① 横田基地の入口!

フロストバイトロードレース② アメリカ人が受付をしてくれました!

フロストバイトロードレース③ ホントにたくさんの人が来てましたヨ!

フロストバイトロードレース④ フィニッシュ地点!応援の人もたくさんいました!

フロストバイトロードレース⑤ ゼッケンと参加賞のタオルが出場した証!

コメントは受け付けていません。